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2016年9月15日のブックマーク (7件)

  • 国内DMPの一覧と比較 ~DMPの実際の画面と使い方~|デジタルマーケティングラボ

    DMPプレーヤーのポジション比較 国内DMPの情報を株式会社PLAN-B様より、ご提供いただきましたので紹介します。この表はDMPを「インプット(データソース)」と「アウトプット(利用目的)」の2軸で分類したものです。 DMPの仕組みと特徴では、オープンDMP/プライベートDMPという分け方をしていましたが、オープンDMPのインプットはサードパーティデータが中心なので、右の象限になります。 プライベートDMPは、サードパーティデータもインプットできますが、特徴は自社が保有するデータのマーケティングデータの集約・セグメント化なので、左の象限に位置づけられます。 株式会社PLAN-Bは、「Juicer」という無料で利用できるDMPを提供してます(ページで機能を解説しています)。 DMPパッケージの位置づけ インプットが 1st Partyデータ中心 インプットが 3rd Partyデータ中心

    国内DMPの一覧と比較 ~DMPの実際の画面と使い方~|デジタルマーケティングラボ
    mut00tum
    mut00tum 2016/09/15
  • DMPを導入しリターゲティング広告の精度と効果を上げた事例6選 | LISKUL

    「DMP」がバズワードとして広まり2~3年が過ぎ、一時的なブームから、格活用のフェーズに移ってきています。多くの企業から「そろそろ自社でも導入した方がよいのか?」「導入するならどのようにすればよいのか?」というお悩みを耳にするようになりました。 DMPの導入目的・活用方法はそれぞれの企業ごとに異なりますが、どの企業でも比較的手軽にできて、効果も高い導入方法はDMPを活用した「リターゲティング広告の精度向上」です。 記事では、DMPを活用したリターゲティング広告の精度向上の事例を6つご紹介します。 この記事を読めば、DMPを導入し広告効果が高まり成功することの具体的なイメージを持つことができます。 ※記事は2015年8月13日に公開された記事をLISKUL編集部にて再編集したものです。 DMPはサイト上の膨大なデータを分析できるため、配信精度が高い通常、リマーケティング広告のターゲット

    DMPを導入しリターゲティング広告の精度と効果を上げた事例6選 | LISKUL
    mut00tum
    mut00tum 2016/09/15
  • 「リテンション」とは? | マーケティング用語集 | シナジーマーケティング株式会社

    リテンションとは リテンションとは、既存顧客との関係を維持していくためのマーケティング活動のこと。CRMはその手段のための1つ。 新規に顧客を開拓することは非常にコストがかかる(1:5の法則)ため、いかに既存顧客を維持し、離反させないかが重要となる。 リテンションでは、既存顧客のニーズを吸収し、他の製品やサービスの案内を行うなどで、定期的に既存顧客との接点を持つことになる。 リテンションを続けることによって、企業の戦略と、顧客のニーズが異なってくる場合があり、戦略の見直しを行う機会を持つことができるという観点でも、リテンションはマーケティングの中で重要なプロセスといえる。 そのほかに、経営用語として用いられ、企業等における人材の定着を試みる活動のことをリテンションと呼ぶこともある。 リテンション・マーケティングとは 既存顧客との安定的な関係を維持していくための手法をリテンション・マーケティ

    「リテンション」とは? | マーケティング用語集 | シナジーマーケティング株式会社
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    mut00tum 2016/09/15
    リテンション
  • CRMとは?/CRMにおける顧客の定義 | CRMコンサルティングのアドバンリンク

    CRM(Customer Relationship Management)とは? 米国のCRMコンサルティング会社が運営している世界最大規模のCRMポータルサイトに寄せられる質問で、最も多いのは、「CRMとは何ですか?」だそうです。この質問に対してCRM専門家達は、「CRMとは、顧客の長期価値を最適化するための、顧客を選択・管理する経営戦略である」と回答しています。 多くの企業で、CRM(Customer Relationship Management/カスタマーリレーションシップマネジメント)は、「顧客データを管理し分析するシステムである」と考えられていますが、CRMとは、システムではなく概念なのです。「顧客関係を構築し、顧客価値を創造する戦略」があり、戦略の次に、顧客関係構築には何が必要か?というプロセスを考える人々が必要になり、最終的にプロセスの自動化やデータ分析といった情報技術

    CRMとは?/CRMにおける顧客の定義 | CRMコンサルティングのアドバンリンク
  • 【集客方法11選】BtoBマーケティングを成功に導く施策まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、ライターのキャシーです。 BtoBマーケティングでの集客の方法ってたくさんありますよね。リスティング広告だったり、記事広告だったり、オウンドメディアだったり。LIGでも複数の手法を扱っていますが、正直たくさんあってよく分からない……! 集客する施策って他に何があって、どんなメリットデメリットがあるんでしょうか。そこで、株式会社WEICのインサイドセールス事業部責任者の青木さんに、BtoBマーケティングにおける集客方法の種類とそれぞれのメリットデメリットについて教えていただきました。 青木 達也 株式会社WEIC執行役員。過去8年間、500社を超える企業にて、営業戦略の構築・アウトソースによる営業活動の実施を始めとした、クライアントの営業支援プロジェクトに関わる。顧客0からの新規開拓、新たな切り口での新規営業企画・営業手法の提案を得意とする。 ※記事中にでてくる表は、WEIC社よ

    【集客方法11選】BtoBマーケティングを成功に導く施策まとめ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 上司から「AIで何とかしろ」といわれたら : 日本経済新聞

    若手データサイエンティストが集まる会で、人工知能AI)をテーマに講演をする機会があった。講演後の雑談で「会社の上層部から『なんでもいいからビッグデータを集めて、AIでなんとかしろ』と言われて困っている。そんなのは幻想だ、と言ってもらえないか」と頼まれた。あまりに気の毒なので、この場を借りて、ご依頼にこたえようと思う。まずはAIの精度をどのように測るべきかについて考えてみよう。たとえば、画像

    上司から「AIで何とかしろ」といわれたら : 日本経済新聞
  • 大きい数字を読むコツ ~3桁区切りは日本語に馴染まない~

    さて、いきなり問題です。 「100,000,000円」 下から一、十、百と数えずに、この数字が読めますか? ・・答えは1億円です。 こちらはどうでしょう? 「10,000千円」 ・・答えは1千万円です。 決算書や事業計画、または簿記や公認会計士の勉強で、このような3桁区切りの大きい数字が出てきますが、慣れていないとなかなか読めませんよね。 大きい数字の数え方について、ちょっとしたコツを教えます。 3桁区切りは欧米文化の由来 桁の大きな数字を記載する時には、3桁ごとにカンマで区切るのがマナーとなっています。 この3桁区切りは、元々欧米の言語文化から来ています。 つまり、英語では、 1(one)、10(ten)、100(handred)、1000(thousand)の後は、1000ごと、つまり3桁ごとに単位が用意されています。 1,000=thousand 1,000,000=million

    大きい数字を読むコツ ~3桁区切りは日本語に馴染まない~