2025年国際博覧会(万博)の大阪開催が決まった。今後、会場やアクセス整備開始の号砲が鳴り、あちこちで「2025」を目標にしたプロジェクトや挑戦が現れてくる。時代を画する節目とされてきた1970年万博から約半世紀。世界中の「知」を集める場となる2度目の大阪万博は、大阪、関西の将来に大きな影響を与える。万博は多くの国が参加し、数千万人が入場する世界最大の催しだ。150年以上ある歴史の中で性格は変
インターネット通販大手のアマゾンジャパン(東京・目黒)が独自の配送網の構築に乗り出すことが分かった。注文当日に商品を届ける「当日配送サービス」を専門に手がける個人運送事業者を2020年までに首都圏で1万人確保する。ヤマト運輸が撤退する方向のため、代替策を模索していた。大手運送会社の下請けとして繁忙期に業務が集中しがちな個人事業者の活用が通年で進み、運転手不足の緩和につながる可能性がある。アマゾ
「メディアに1円たりとも無駄なお金を使ってはいけないと思っている」。そんな白熱する議論が、先月300人以上の広告関係企業を沖縄に集めて開催されたマーケティングアジェンダというイベントで展開された。2017年に世界の広告業界で注目されている議論が「インターネットメディアと広告の透明性」の問題だ。1月に米国で開かれた世界のネット広告の最新動向を議論する会合で、米プロクター・アンド・ギャンブル(P&
日本を代表する文具、オフィス家具、事務機器メーカーのコクヨ。ビジネスパーソンの職場環境を熟知する同社が提唱するのが、オフィス回りの整理術「コクヨ式」だ。
ソフトバンクグループはウェブサイトの制作や広報などの実務経験を持つ専業主婦を集め、家電や衣料品メーカーのウェブサイト制作などの仕事を仲介する新サービスを月内に始める。企業から受注し、スキルを持つ主婦が自宅で作業できるよう割り振る。年間100件程度の受注をめざす。子会社のSBヒューマンキャピタル(東京・港)が新サービス「マムズラボ」を始める。家電や日用品、衣料品メーカーなどから宣伝用ウェブサイト
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