日々の広告運用で管理画面に向かっていると、こんなに大きな金額にまで積み上がっているという実感はないけれども、広告運用はインターネット広告の中心であり、とても重要な役割を担うまでになっている。この事実は広告運用者が過去から現在まで小さな努力を日々積み重ねた結果だと思う。しかし、10年以上前から言われ続けている広告運用の現場に漂う疲弊感は変わっていないと感じる。 現在の広告運用を取り巻く環境と広告運用者の現状について思っていることを書いて見ようと思う。 理解され難い広告運用 広告運用はブラックボックス(何をやっているのか見えない/分からない)と言われることが多い。その背景には、広告運用という言葉の定義が難しいことが起因していると思う。 頑張って僕が定義するとすれば、商品(サービス)や市場環境の理解に基づき、広告プラットフォームを通じて、生活者へ適切な表現とタイミングで商品(サービス)の情報を届