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DMPに関するmut00tumのブックマーク (8)

  • Salesforce Japan Newsroom

    カスタマーサクセス KDDI、お客さまに寄り添う最適な顧客体験をSalesforce Marketing CloudおよびData Cloudで推進 デジタルトランスフォーメーション(DXSalesforce、「Data Cloudベクトルデータベース」の提供開始を発表 組織は非構造化データと生成AIの力により意思決定と顧客インサイトの向上が可能に

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  • なぜDMPは必要か、そしてなぜDMPで失敗するのか

    なぜDMPは必要か、そしてなぜDMPで失敗するのか:【新連載】DMP成功まで、あと1センチ(1/2 ページ) 「DMPって何か失敗している企業が多いらしいし、手を出すのが怖い」――。そう考える人は多いと思いのではないでしょうか。とはいえ、彼らが失敗したポイントはほんのささいな、そしてすぐに修正できるケースが多いのも事実です。 企業のビッグデータ活用という文脈で、昨今よく耳にするようになったDMP(Data Management Platform)。企業が持つ顧客データやマーケティングデータ、Web上だけではなくリアル店舗などのオフラインのデータも含めた、さまざまなデータを統合的に管理することにより、マーケティング活動全体を最適化するためのプラットフォームです。 さて、読者の皆さんは「DMP」と聞いてどのようなイメージを浮かべますか? 「成功事例を聞かないからよく分からない」「導入がうまくい

    なぜDMPは必要か、そしてなぜDMPで失敗するのか
  • 【徹底解説】DMP(データマネジメントプラットフォーム)の全知識

    ホーム / サービス業 , さまざまな業種 , 不動産業 , 保険業 , 卸売業 , 小売業 , 建設業 , 情報通信業 , 製造業 , 農林水産業 , 運輸業 , 金融業 , 電気・ガス・水道業 , 飲業 , DMP(データマネジメントプラットフォーム) , マーケティングオートメーション / 【徹底解説】DMP(データマネジメントプラットフォーム)の全知識 DMP(データマネジメントプラットフォーム)という言葉をご存知でしょうか?DMPとは、パブリックデータと呼ばれる外部企業が提供するビッグデータや社内の様々な情報を収集・分析しマーケティング施策につなげるためのプラットフォームのことです。 近年、消費者のWEB化に伴いマーケティング領域のデジタル化・IT化も急速に進んでいます。今後、マーケティングとデジタルを融合できない企業は生き残っていくことがより難しくなるでしょう。 この記事では

    【徹底解説】DMP(データマネジメントプラットフォーム)の全知識
  • DMP?パブリックDMP?MA??最先端のアドテクのキーワードを整理して理解しよう – IMnews

    現在、アドテクノロジーの業界で流行のワードとしてMAとDMPの2つが挙げられます。しかしこれらの用語は、使われる場面によって微妙にニュアンスが違っていたりするため混乱してしまう人もいるでしょう。そこで、弊社CEOである簗島のセミナーの内容を元に、これらのワードを整理していきたいと思います。 今回の記事ではまず、プライベートDMP、パブリックDMP、マーケティングオートメーション(MA)の来的な意味合いを説明していきます。というのも、DMPやMAの機能が多様化し様々な情報や定義が市場に入り乱れているため、現状の業界マップや説明をされてもきちんと理解できないことが多い状況です。 その言葉が誕生した当時のオリジナルの言葉の定義をまず理解しておくことで、多様化した現在のアドテク市場をすっきりと理解できるようになるでしょう。 また、来的な意味を説明したのちに、DMPやパブリックDMP、MAなどの

    DMP?パブリックDMP?MA??最先端のアドテクのキーワードを整理して理解しよう – IMnews
  • DMPの仕組みと特徴|デジタルマーケティングラボ

    DMP(データマネジメントプラットフォーム)の仕組みと特徴 データマネジメントの最終形態!? 何でもできそうだが、誰でもはできないプラットフォーム DMP(データマネジメントプラットフォーム)の概要 DMP(Data Management Platform)とは、インターネット上の様々なサーバーに蓄積されるビッグデータや自社サイトのログデータなどを一元管理、分析し、最終的に広告配信などのアクションプランの最適化を実現するためのプラットフォームのことです。 DMPは全く新しいシステムということではなく、DMPと同じような目的・機能を持つシステムにDWH(Data WareHouse)が昔からあります。これにオーディエンスデータという外部データが加わり、さらに分析したデータを広告配信などの施策に、より落としやすくなったシステムがDMPというイメージです。 DMPは「オープンDMP」と「プライベ

    DMPの仕組みと特徴|デジタルマーケティングラボ
    mut00tum
    mut00tum 2016/10/13
  • 国内DMPの一覧と比較 ~DMPの実際の画面と使い方~|デジタルマーケティングラボ

    DMPプレーヤーのポジション比較 国内DMPの情報を株式会社PLAN-B様より、ご提供いただきましたので紹介します。この表はDMPを「インプット(データソース)」と「アウトプット(利用目的)」の2軸で分類したものです。 DMPの仕組みと特徴では、オープンDMP/プライベートDMPという分け方をしていましたが、オープンDMPのインプットはサードパーティデータが中心なので、右の象限になります。 プライベートDMPは、サードパーティデータもインプットできますが、特徴は自社が保有するデータのマーケティングデータの集約・セグメント化なので、左の象限に位置づけられます。 株式会社PLAN-Bは、「Juicer」という無料で利用できるDMPを提供してます(ページで機能を解説しています)。 DMPパッケージの位置づけ インプットが 1st Partyデータ中心 インプットが 3rd Partyデータ中心

    国内DMPの一覧と比較 ~DMPの実際の画面と使い方~|デジタルマーケティングラボ
    mut00tum
    mut00tum 2016/09/15
  • DMPを導入しリターゲティング広告の精度と効果を上げた事例6選 | LISKUL

    「DMP」がバズワードとして広まり2~3年が過ぎ、一時的なブームから、格活用のフェーズに移ってきています。多くの企業から「そろそろ自社でも導入した方がよいのか?」「導入するならどのようにすればよいのか?」というお悩みを耳にするようになりました。 DMPの導入目的・活用方法はそれぞれの企業ごとに異なりますが、どの企業でも比較的手軽にできて、効果も高い導入方法はDMPを活用した「リターゲティング広告の精度向上」です。 記事では、DMPを活用したリターゲティング広告の精度向上の事例を6つご紹介します。 この記事を読めば、DMPを導入し広告効果が高まり成功することの具体的なイメージを持つことができます。 ※記事は2015年8月13日に公開された記事をLISKUL編集部にて再編集したものです。 DMPはサイト上の膨大なデータを分析できるため、配信精度が高い通常、リマーケティング広告のターゲット

    DMPを導入しリターゲティング広告の精度と効果を上げた事例6選 | LISKUL
    mut00tum
    mut00tum 2016/09/15
  • DMPって何なの?気になる基礎知識とこれからの活用法を解説

    この記事は2016年3月29日の記事を更新したものです。 検索エンジンやメールマーケティング、広告など、Webマーケティングのあらゆる分野でパーソナライズドという一人ひとりに最適化されたものを配信する手法が進んでいます。その中でも、広告配信を実現するDMP、SSP、DSPといったアドテクノロジーの進化はめざましく、市場も急成長しています。 ただ、専門用語が多く様々な技術がからみ合って構成されているため、「DMPの導入を検討しているものの、複雑そうでよく理解できないから敬遠している」という担当者様は少なくないのではないでしょうか。今回は、DMPについて、周辺技術と共に図解を交えて解説します。 目次 DMPとは オープンDMPとは プライベートDMPとは DMPの主な3つの機能 データ収集 データ分析 データ利用 DMPを理解する際に知っておきたい4キーワード SSP DSP RTB オーディ

    DMPって何なの?気になる基礎知識とこれからの活用法を解説
    mut00tum
    mut00tum 2016/04/19
    データ・マネジメント・プラットフォームについて
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