『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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日常生活のあらゆる所で目にする広告。8月23日に配信した「最新!『広告宣伝費』トップ500社ランキング」には、多方面から反響が寄せられた。企業規模の大きな会社ほど上位に目立ったが、金額の多寡以外にも広告宣伝の積極性を測る見方がある。 東洋経済オンラインは、主要な上場企業の売上高に占める広告宣伝費の比率を独自調査。最新の有価証券報告書(2015年5月期~2016年4月期)で開示されている販管費の内訳から、売り上げ広告比率の高い上位200社をランキングにした。 ランキングには売り上げ広告費比率のほか、売上高、広告宣伝費を併載。売り上げを稼ぐためにどれだけの広告宣伝費が必要になったのかを一目でわかるようにした。 新興企業は広告で知名度向上を狙う 1位のアドベンチャーは、国内の航空券を主力とする比較予約サイト「スカイチケット」を運営する。LCC(格安航空会社)と大手航空会社の金額を比較できるほか、
可視化や効率化、データによる意思決定を日々の 業務に落とし込むために、誰もが使いこなせる実用的な プロダクト群で、データ活用の日常化をサポートします。 「データ活用」を通じて世界の優れた技術と日本の現場のニーズを繋ぐ目利き役 グローバルITベンダーやSaaS企業の台頭により、次々と新しい製品が生まれる一方で「導入したけど使いこなせない」という声も少なくありません。複雑化するITシステム活用のために重要なことは「自社のニーズに合うものを選定し使いこなす」という原点回帰の視点。データ活用の分野で、必要なITシステムを適切に選定して組み合わせる「目利き」の役割が求められています。 「データの価値」を高める実用的なSaaS製品群 最高の顧客体験をユーザ企業と共に創ることを目指して、ブレインパッドは、実績のある海外製品を世界中から集め、世の中にないものは自社開発し、ニーズに合わせて組み合わせます。数
スパイスボックスは24日、広告主および媒体社向けインターネット広告出稿状況調査ASPサービス「Trend-spice!」の提供を開始した。 「Trend-spice!」は、インターネット広告の出稿状況をクライアント別、業種別、サイト別、掲載面別に調査・分析することが可能なASPサービス。同社の親会社であるデジタル・アドバタイジング・コンソーシアムが提供するメディアプランニング支援システム「AD-Visor@NEXT」のデータベースと連携し、300以上のサイトデータと約5万のURLを対象とした広告データを保持している。 同サービスで対象となる広告クリエイティブは、テキスト広告、およびバナー広告(Flash、Gif、Jpg、Png)。様々な視点から広告データをグラフや表で表示し、期間を指定したトレンドを把握するなどの分析が行える。また、実際に掲載されたバナーやテキストを参照することができ、すべ
ネットレイティングスはオンライン広告統計レポート「アドレレバンス」で集計対象とするバナー広告のサイズを3月分から変更した。従来は150×150ピクセル相当以下の画像サイズのバナー広告は集計の対象外としていた。3月からは160×100ピクセルのバナー広告を集計の対象に含めることにした。「このサイズを集計対象に含めてほしいとの要望があり、追加した」(ネットレイティングス)という。 この結果、3月の広告主の数は1614社、バナーは8961個、日本全体の総インプレッションは、535億8081万となった(表1)。従来の基準で測定していた2月の総インプレッションは、288億4885万だった。2月と3月では集計対象が異なるだけでなく、シーズン特性も考慮する必要があるので単純に比較はできないが、3月は160×100ピクセルのバナー広告が対象に加わったことで、総インプレッションが大幅に増えていることは確かだ
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