トップ トピックス 「広告出稿量は売上に本当に影響しているのか? シャンプー&ペットボトル茶のデータ分析実践例」2014年2月21日開催月例セミナーレポート(1) 「広告出稿量は売上に本当に影響しているのか? シャンプー&ペットボトル茶のデータ分析実践例」2014年2月21日開催月例セミナーレポート(1) イベント報告 ビッグデータが注目される一方で、マーケティングにおけるデータ活用は遅れており、勘や経験に頼った施策が行われている。こうした課題を解決するため、Web広告研究会の2014年2月度月例セミナーでは、BigData研究委員会が実施した、外部データや分析手法を用いたデータドリブン・マーケティングの実践例が示された。 勘、経験、度胸に頼らずデータドリブンなマーケティングを 日本ヒューレット・パッカード株式会社 菅原 裕氏 第一部の最初に登壇した日本ヒューレット・パッカードの菅原裕氏は
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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“加藤公一レオ”の「広告業界的ぶっちゃけ話」 通販王国と言われる九州で、一貫してダイレクトマーケティング型ネット広告に従事し、ネット広告の第一人者と言われる株式会社売れるネット広告社の加藤公一レオ氏の広告業界的“辛口コラム” 今のディスプレイ広告の枠ってぶっちゃけクズだ ネット広告市場はまだ成長しており、2011年の国内ネット広告費は8000億を超えたが、 『ディスプレイ広告(バナー広告)』の売上は2008年をピークに減少している。 この3年ほどネット広告市場の成長を支えてきたのは「検索連動型広告」「モバイル広告」 「スマホ広告」である。 ネット広告業界はディスプレイ広告を盛り上げようと、 「ディスプレイ広告はDSP & RTBの時代だよね♪」 「ディスプレイ広告はアトリビューション指標の時代だよね♪」 「ディスプレイ広告はオーディエンスターゲティングの時代だよね♪」 と声高に叫んでいる。
「「HOME'S」」は、株式会社ネクストが運営している不動産ポータルサイトだ。 同サイトには賃貸物件から売買物件まで、不動産会社から提供された約約326万件(2011年9月時点)もの物件情報が掲載されており、住まいを探しているユーザーとのマッチングを行っている。 同サイトにおける最終的なコンバージョンは、訪問したユーザーが掲載物件への問い合わせをすることだ。不動産会社から「問い合せ課金」形式の利用料を受け取る形である同サイトは、コンバージョン≒売上なので、ECサイトに近いビジネスモデルだといえるだろう。 株式会社ネクストでは、従来からアクセス解析にAdobe SiteCatalystを導入し、オンラインビジネスの最適化を進めてきた。アクセス解析で得たデータを元に仮説を立て、テストで検証してサイトを改善していくというPDCAサイクルを回してきたのである。 しかし、サイトの最適化が進んだ結果、
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無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 検索業界で10年間、仕事をしてきたベテランの筆者がその10年の経験から学んだ10の教訓を教えてくれました。実用的な話が多く、新人さんには参考になる点が多いでしょうし、ベテランにも改めて認識できることがあるかも。 — SEO Japan つい先日、私は検索業界でちょうど9年間の節目を迎えた。つまり、現在SEMで10年目を過ごしている。 私はマーケティングすら行っていない自分の会社のためにオーバーチュアでキーワードを購入する行為から始め、その結果、eコマースのアクティビティ、そして、代理業者の世界へと進んでいった。 結婚したような気分である…楽しい時期もあれば、辛い時期もある。素晴らしい時期もあれば
音声配信業界のニュースまとめ👇👇👇 無料ニュースレターを購読する Yoshihiko Yoshida フリーIT講師。「マツコの知らない世界」「王様のブランチ」「ZIP」などTV出演多数。教育システム情報学会会員。元立教大学/第等文化大学非常勤講師。主な著書「Googleアナリティクス基礎講座」(技術評論社)。 >>もっと読む @creator_enewsをフォロー <<お問い合わせはこちら>> ・プライバシーについて 当ブログではGoogleアナリティクスとcookieを用い、個人を特定しない範囲でアクセス状況を記録しています。Google側ではその情報をGoogleアカウントと紐付けパーソナライズ広告に利用しています。その情報は取り扱いに注意しつつ、内容充実や企画立案など、皆様のお役に立てるよう活用しています。 パーソナライズド設定をオフにするには、Google公式ページを御覧く
最近のECサイトでは動画・映像をよく見かけるようになりました。ビデオコマースという言葉もよく耳にしますね。手にとって見ることのできないECサイトでのショッピングでは、画像で伝えきれないイメージ(立体的な描写や動き、質感、人が持ってみた具合)を補う動画の活用が一般的になりつつあります。 動画を活用して成功したECサイトでが一番有名なのはZapposと言われています。 http://www.zappos.com/ 2009年頃より動画を導入し始め、商品をスタッフが手にとって説明するという簡単なプロダクトビデオを自社で作り続けています。商品説明動画のある商品は、動画がない商品と比べてコンバージョン率が約6~30%も高かったということから、現在はほとんどの商品に動画説明がついています。 実際見てみると、動画があまり目立たないですね。(中央のカラムの小さくて青い再生ボタンです。)また、プロダクトビデ
全般的にCVRを高めるためには、プロモーションごとに各データを深掘りし、ユーザ動向を詳細に検証していく必要があります。そこで今回は、流入の中でも特に高比率を占めるSEO・リスティングおよびその他のセッションあたりPV数を抽出し、その傾向を探っていきます。 3流入のセッションあたりPVを比較すると、SEOとリスティングではCVの有無によってPVに7倍前後の差が出ています。対してその他流入の場合ではこれが2倍程度ですが、このデータを取得するにあたり非常に興味深い現象が確認できました。 2つ目の表ではCVあり・なしでPV数に乖離の大きなクライアントとそうでないものとでサンプルを分けて集計しています。これを見ると、乖離の大きなクライアントサイトではSEO・リスティング同様、およそ10倍近くの差異が見られ、多くのユーザが直帰に近い形で離脱していることがうかがえます。その一方で、乖離の少ないクライアン
Social Commerce Todayによると、全国小売店連盟のShop.orgでは、2011年4月に行われたアメリカ国内のオンライン消費者1787名の成人を対象とした「ソーシャルコマース研究」の結果を発表した。その中でも特に注目すべき調査結果を紹介する。 注目すべき調査結果 •42%のアメリカ国内成人はFacebook・twitter・ブログなどで小売店をチェックしている(一人の平均は6つの小売店)。チェックする理由としては、新商品(49%)、コンテストやイベントへの参加(39%)が大きかった。 56%のFacebookのユーザーがフェイスブックの投稿をクリックして小売店のウェブサイトにジャンプしたことがある。 28%のFacebookのユーザーはフェイスブックのリンクから何かを購入したことがある。 47%の消費者はモバイルからアンケートにアクセスしたことがある。 19%のアメリカ国
オンラインマーケティングやクロスメディアを用いたマーケティングコミュニケーションの手法や測定ツールが発展するにともない、計測可能な指標もどんどん増え、複雑化してきています。 そのような中で、どのKPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標)やKGI(Key Goal Indicator:重要目標達成指標)をどの程度のレベルで設定し、どう運用に反映させていくのかということを設計するのはマーケッターの大きな課題となっています。 今回は、一般的に利用されているオンライン広告のKPI/KGIの現状と、これから注目されるべきKPIに関して話したいと思います。 一般的に使われているインターネット広告効果指標 インターネット広告に関する効果指標の中でも、特に測定しやすいものがKPIとして多く利用されているようです。例えば、CPC(Cost Per Click:クリック単価
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11月11日に開催されたカンファレンス「CNET Japan Innovation Conference 2008〜いよいよ本格化する動画ビジネス最前線〜」(CJIC 2008)にて、ビデオリサーチインタラクティブ(VRI)代表取締役社長の荻野欣之氏が、ウェブ動画コンテンツの利用状況と適切な効果測定について講演した。 一口に動画サイトといっても、その実態は大きく2つに分けることができるという。1つはYahoo!動画やGyaOに代表される「動画配信サイト」。そしてもう一方がYouTubeやニコニコ動画などの「動画共有サイト」である。 動画配信サイトは事業主がコンテンツ調達から権利処理、再生画質の管理などを総合的に担っている。一方の動画共有サイトでは、ユーザーがアップロードしたショートクリップ的な映像素材をメインコンテンツとする。ユーザーの意識も、映像そのものの視聴よりもコミュニティへの参加の
「Wii」「PS3」ユーザーの過半数がネットに接続、機種で異なる接続目的 日経BPコンサルティングは8月7日、家庭用ゲーム機によるインターネット利用状況の調査結果を発表した。据え置き用ゲーム機のうち、インターネットに接続して利用されている割合はソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の「プレイステーション3(PS3)」が56.3%、任天堂の「Wii」が55.4%となり、それぞれ所有者の過半数がインターネット接続機能を使っていた。マイクロソフトの「Xbox 360」製品系列は49.0%だった。 これに対し、一世代前のゲーム機である「プレイステーション2(PS2)」のインターネット接続率は5.9%にとどまり、現行世代との差が目立った。 携帯用ゲーム機のインターネット接続率は、「プレイステーション・ポータブル(PSP)」が35.0%で最も高く、「ニンテンドーDS Lite」の19.
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