『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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Googleが12月21日、セブン&アイ・ホールディングス傘下イトーヨーカドーへの「来店コンバージョン」測定機能の導入事例を同社ブログサイト上で公表した。 「来店コンバージョン」とは、Googleの検索連動型広告をクリックしたユーザーが、実際にその広告主の店舗を訪問したかを計測できる仕組み。 このサービスは、米国でちょうど1年ほど前に提供が開始された。米国、オーストラリアなど計7カ国で提供され、日本では今年10月頃に提供開始が公表されている。 このコンバージョンの計測には、ユーザーが持ち歩いているスマートフォンのロケーションデータを活用。具体的には、ロケーション履歴をオンにしているユーザーのデータをサンプルとして集計、匿名化したデータに基づき広告をクリックして来店した全体的な人数を算出するという仕組みとのことだ。 今回イトーヨーカドーは、1カ月間を対象に、検索連動型広告をクリックしたユーザ
*お知らせ* こちらのサイトでは、新しいブログの記事は更新されません。 2016 年 2 月 23 日以降の投稿は、「広告主コミュニティ」の公式ブログにて行われます。 Posted by リテール業界担当 インダストリーマネージャー 早崎一朗 アカウントマネージャー 久米雅人 デジタルの普及により、購入前にスマートフォンや PC で製品情報や取り扱い店を検索する生活者は増え続けています。そのような中で、オンライン広告が誘引する来店数を正しく把握することは小売業界の課題の 1 つといえます。この計測を可能にする Google の新サービス、「来店コンバージョン」の導入を、株式会社セブン&アイ・ホールディングス傘下のイトーヨーカドーが実施しました。本事例では、その概要と成果をお伝えします。 導入の背景 コンビニ、デパート、レストランなど多様な業態を持つセブン&アイ・ホールディングスでは、現在積
ミニストップ株式会社(本部:千葉県千葉市 代表取締役社長:宮下 直行、以下:ミニストップ)は2015年4月10日(金)より、フリーアナウンサーの小林麻耶さん、山本里菜さん、そして実際のミニストップ社員が出演する、ミニストップのおすすめ商品を紹介するオリジナルWEB番組「ミニストップだぁいすき♡ まーやのいただきまーや」を公開いたします。 《WEB番組について》 「ミニストップだぁいすき♡ まーやのいただきまーや」は、イチオシの商品情報を、ミニストップ社員が紹介していくテレビ番組風WEB動画です。第1弾は、100年に1度の「いちごyear」として盛り上がりを見せる「苺」を使用したソフトクリーム、「あまおう苺ソフト」をご紹介いたします。 フリーアナウンサーの小林麻耶さんが、後輩の山本里菜さんやミニストップ社員をイジリながら商品情報をお届けするユニークな仕立ての番組です。商品のトリビアや商品をつ
日本でも開かれるようになった米国初の大規模カンファレンスというと、デジタルマーケティング系の「ad:tech(アドテック)」があるが、「IRCEは、米国ではad:techよりも有名なネット系のイベント」だという(複数の大手旅行代理店担当者)。今年は香港でも「IRCEアジア」を開催する予定で、世界中で開催されるカンファレンスに成長している。 「IRCE」の知名度は日本にも広がっているのだが、そこで披露された米国ECの最新事例はこのイベント時での公開にとどまっており、日本に情報が届くことは、ほぼ皆無だった。そのため、情報を得たい人は参加するしかなく、ここ数年は情報感度の高いEC関連の経営者が開催地に足を運ぶケースが増えている。 しかし、今年からは日本でもIRCEからの最新情報を得られるようになった。 というのも、Eコマースの総合支援を手掛ける株式会社いつも.が、「IRCE」を主催する米国の大手
「O2O(オンライン・ツー・オフライン)」というキーワードが注目を浴び始めたのは2011年下半期からでした。オンラインからオフラインへの送客、つまりWEB(オンライン)上でリアル店舗への来店を促すような施策を打ち、実店舗での購買につなげることを目的とした小売事業の戦略は、普及し始めた当初は「クーポンを配信し店舗に来てもらう」というクーポン型O2Oが主流でした。しかし、最近では位置情報やNFC(Near Field Communication:近距離無線通信技術)、音波など最新技術を活用した取り組みも見られるようになりました。 今回は、O2O型サービスやキャンペーンの事例を7つのタイプに分類し、それぞれの特徴と事例をまとめました。 目次 ・実店舗とEC・ネットを連携させた王道のO2O 7個 ・位置情報を活用したO2O 10個 ・Wi-Fi・音波を活用したO2O 3個 ・ゲーミフィケーション型
お笑いコンビ・はんにゃが、PARCO『グランバザール』のイメージキャラクターに起用されていることが22日までにわかった。金田哲と川島章良は同期間中、CMやポスターに登場するほか、各店舗の館内放送やエスカレーターでの注意アナウンスなども担当。さらに、2人の顔写真が両面に印刷されたオリジナル紙袋がもらえるキャンペーンも実施されるなど、PARCOが“はんにゃ一色”に染まる。 CMカットやポスター、オリジナル紙袋にもなったはんにゃなど一覧 「ショッピングの象徴でもある紙袋と、はんにゃの2人をグラフィカルでスタイリッシュに表現した」(同社)という同CM。2人の顔写真がプリントされた紙袋から本人たちが飛び出してくる内容となっており、カラフルな色使いでポップに仕上がった。出演にあたり「自分の中では(PARCOのCMは)外国人の人がやるイメージだったので、僕らに声がかかった時、外国人じゃないのに、いい
ユーザー視点の辛口評価で好評の戸田覚氏による連載。今回はソニーの高級フォトフレームを試用した。3万円もあれば20型以上のモニターが買える今、2万~3万円のフォトフレームを買う価値があるのか。果たして戸田氏が出した結論は? 最近、大手家電量販店に出かけると、デジカメ売り場の一角にフォトフレームコーナーを設けていたりする。デジタル写真立て市場が静かに盛り上がっているのだ。 映画などを観ればわかるように、欧米ではリビングなどに写真を飾るのが当たり前だ。ところが日本では、あそこまで写真を飾る習慣はない。だから、僕自身あまり写真立てには関心がなかった。 とはいえ、デジカメが普及してずいぶん経つので、誰にでもベストショットが何枚かはあるはずだ。インクジェットプリンターで印刷して壁に張るのも面倒なので、最近やたらに目に付くフォトフレームが、ちょっぴり気になっているのだ。 DPF-V900は、非常に美しく
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