薬+読 編集部からのコメント 一つの新薬創出に約26憶ドル(約2,833億1,699円)がかかってしまい、さらに新薬開発成功率が低下するなど厳しい事業環境におかれる製薬会社が今、新規事業として着目しているのがゲームでヒトの行動変容を促す「ゲーミフィケーション(ゲーム以外の文脈にゲームの要素を展開する意)」を取り入れたヘルスケアソリューションの開発です。現在、ゲーミフィケーションが取り入れられた製品は主にリハビリ領域が先行していますが、今後の成功事例によっては製薬企業のアイデアが世界を一変させる可能性が秘められています。すでにアステラス製薬では、東京芸芸術大学、横浜市立大学と提携し、実用化を目指す枠組みとして「ヘルスモックラボ」を発足しています。 新薬創出の難易度が向上し、継続的な新薬創出が困難となる中、製薬企業の新規事業として、ゲームでヒトの行動変容を促す“ゲーミフィケーション”を取り入れ
