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製薬と治療に関するmvpetoのブックマーク (8)

  • 慢性期医療に関するよくある質問|慢性期病院で働くということ

    慢性期医療について誤解されている部分もあります。 ここでは慢性期医療について、よくある質問をご紹介します。 慢性期には、どのような患者さんが多いのでしょうか。 慢性期は急性期など他のステージに比べ高齢者が圧倒的に多く、加齢による全身の諸臓器の機能低下や、生理機能の低下に伴うさまざまな疾患、認知症などが複合的に現れるため、治癒が難しく、入院期間が長い患者さんが多いのが特徴です。 超高齢社会により入院患者さんの年齢層も上がってきており、90歳を超える入院患者さんも珍しくはありません。 慢性期医療は急性期医療と比べ、やりがいが少ないというイメージがあります。 慢性期は、病状が比較的安定している時期であることから積極的な治療をするイメージはなく、やりがいも少ないのではと思う方もいるかもしれません。しかし、それは全く違います。 複数疾患の治療、さらに社会的背景や生活面、そして、いかに穏やかに人生の最

  • 製薬企業におけるデジタルヘルスに関する現状調査と考察 | 医薬品評価委員会の成果物 一覧 | 日本製薬工業協会

    医薬品評価委員会 製薬企業におけるデジタルヘルスに関する現状調査と考察 ①デジタルヘルスの現状と課題 -製薬企業が取り組むにあたって- ②デジタル治療(DTx)開発における現状と留意点 ③医薬品開発におけるデジタルバイオマーカー(dBM)の活用意義と実務的手順 臨床評価部会 2023年6月 昨今のデジタル技術の進歩は目覚ましく、ヘルスケア分野においてもデジタル治療やデジタルバイオマーカーなどデジタルヘルス製品の開発や活用が活発化してきております。臨床評価部会2022年度タスクフォース1では、製薬企業におけるデジタルヘルスをテーマとして、以下の3つの資料を作成しましたので、ご一読いただけますと幸いです。 ① デジタルヘルスの現状と課題 -製薬企業が取り組むにあたって-(1.46MB) 製薬企業がデジタルヘルス事業に取り組む際の一助となることを期待し、デジタルヘルス全般をスコープとして、製品分

    製薬企業におけるデジタルヘルスに関する現状調査と考察 | 医薬品評価委員会の成果物 一覧 | 日本製薬工業協会
  • アボットの「FreeStyleリブレ」とMICINのオンライン診療サービスを組み合わせ新たな治療環境を提供 糖尿病治療の課題に対応 | 糖尿病リソースガイド

    アボットジャパン合同会社とMICINは、糖尿病、とくに2型糖尿病の重要な課題ともなっている治療継続の重要性に対する認知向上のための疾患啓発活動を共同で展開するため、協業を開始したと発表した。 アボットの持続グルコース血糖測定器「FreeStyleリブレ」などの血糖自己測定器と、MICINのオンライン診療サービス「curon(クロン)」を組み合わせ、糖尿病を有する人々や血糖管理を必要とする人々に、新たな治療環境を提供するとしている。 日々の生活のなかで、より簡単かつ効率的に糖尿病の管理を行い、医師による適切な治療を受けやすくするソリューションを共同で提供していく。 「FreeStyleリブレ」を用い自宅で血糖管理に関する医療従事者のアドバイスを アボットジャパン合同会社とMICINの協業では、その第1弾として、オンライン診療による「血糖変動モニタリング」を開始する。この取り組みにより、患者は

    アボットの「FreeStyleリブレ」とMICINのオンライン診療サービスを組み合わせ新たな治療環境を提供 糖尿病治療の課題に対応 | 糖尿病リソースガイド
  • デジタルセラピューティクス(DTx)の衝撃を日本にも | DG Lab Haus

    デジタル機器やIoTの導入は、医療や健康管理の分野でも着々と進んでいる。そうしたなかでも近年注目を集めつつあるのがDTx(Digital Therapeutics デジタル療法)と呼ばれる取り組みだ。DTxではスマホのアプリやIoTディバイスなどを、高血圧や糖尿病、精神神経疾患などへの治療介入に活用する。2010年に米国のWellDoc社が「Bluestar」という2型糖尿病患者向けの治療補助アプリで米国のFDA(Food and Drug Administration アメリカ品医薬局)の認証を得たことで注目を集めるようになった。 こうした新たな試みは、スタートアップ企業が中心的な役割を担っている。ヘルステックの分野は米国ではこの数年、ベンチャー投資において最も有望な投資分野のひとつとみなされ、研究開発に必要な多額の資金調達も可能となり、エコシステムが整いつつある。 DTxで先行する米

    デジタルセラピューティクス(DTx)の衝撃を日本にも | DG Lab Haus
  • 「デジタル治療」推進に向けた研究会、大企業・スタートアップの7社で

    「日デジタルセラピューティクス推進研究会」。そんな団体が2019年10月18日に発足、活動を開始した。参加企業は、アイリス、アステラス製薬、サスメド、塩野義製薬、田辺三菱製薬、帝人ファーマ、デジタルガレージの7社である。製薬・医療機器・IT分野、そして大企業・スタートアップが入り混じった顔ぶれだ。 目的は、デジタルセラピューティクス(以下、DTx)分野の産業振興。早期上市や製品品質と価値(臨床的有用性)の向上、医療機関への普及を通じて、患者への新たな治療選択肢の提供を促進する考え。それに向けた政策提言も実施していくという。 DTxは、デジタル技術を用いた疾病の予防、診断・治療などの医療行為を支援または実施するソフトウエアなどの製品群の一つ。「デジタル治療」とも呼ばれる。薬機法上の許認可を必要とし、単独ないしは医薬品・医療機器と併用して用いる。 従来の医薬品・医療機器での管理や介入、効率化

    「デジタル治療」推進に向けた研究会、大企業・スタートアップの7社で
  • 【連載】俯瞰仰望 第8回 「在宅医療充実の内実を考える」

    J&Jの1-3四半期決算:米国で25年のステラーラのバイオシミラー登場に備え、ダラザレックスやトレムフィア、アーリーダが伸張

    【連載】俯瞰仰望 第8回 「在宅医療充実の内実を考える」
  • 時事メディカル

    医療情報サイト「時事メディカル」が伝える最新の医療ニュースに加え、気になる慢性疾患や流行中の感染症など時宜にかなった情報を日々、紹介します。

    時事メディカル
  • MR減少時代に、製薬企業と医師の関係を強化するマーケティング施策とは

    MR減少時代に、製薬企業と医師の関係を強化するマーケティング施策とは 薬会社は医師が求める情報を的確に伝え、製品の特性を理解してもらうための最適なコンテンツを用意するべきだ 訪問回数ではなく、知りたいときに知りたい情報を調べることができるコンテンツの提供によって、医薬品が選ばれる時代になりつつある セルフメディケーション時代へのシフトにより、製薬業界に求められる役割が大きく変わりつつある 近年、MR(製薬会社の医療情報担当者)の仕事の在り方が大きく変わった。大きな動きで言えば、2012年4月の「医療用医薬品製造業公正競争規約」改定により、「MRによる医療機関との懇親のみを目的とした接待」が全面的に禁止となった。また医師の多忙やセキュリティ等を理由に、MR訪問の規制を強化している病院も多い。 一方、医療現場の構造自体も大きな変革期を迎えており、MRが担うべき役割が変容しつつある。MR認定セン

    MR減少時代に、製薬企業と医師の関係を強化するマーケティング施策とは
    mvpeto
    mvpeto 2016/10/17
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