みなさまご存知、はてなブックマーク。様々なURLへのブックマークを共有し、タグやコメントを付けてコミュニティ的な管理をするソーシャルブックマークのひとつです。国内シェアはおそらくぶっちぎり、なんでしょう。最近では、そのサイトの価値を計る基準としてはてなブックマーク総数を取り上げる方法があるほど、ある種権威のバロメーターとして認知されつつあるはてなブックマーク。トラフィックのためにはてなブックマークを狙うブロガーは多いようですが、果たしてトラフィック的な効果はいかほど!? はてなブックマークからのトラフィックはいかほどか 例えば当サイトではてなブックマークされた代表的な記事として、 ○携帯電話の電池残量が復活した!?気がする、電池(Li-ion電池)を上手に充電するテクニック。 ○これからmixiをはじめるあなたに があります。前者は100ブックマークほど、後者は50ブックマークほどで、強力
「ゲームのネガティブな面ばかりではなく、有効利用されている事例も知ってほしい」――デジタルゲームの国際学術会議「DiGRA2007」で9月27日、精神科医の香山リカさんらが、精神医療やリハビリテーションの現場でゲームを治療に活用した事例などを紹介した。 香山さんは1990年代半ばから20例ほど、精神医療でゲームを活用した治療を行っているという。「ゲームによってやればできるという自信がつくことが重要なポイント」と香山さんは語る。 例えば、対人恐怖で「引きこもり」だった女性のケース。家族に勧められWiiのスポーツゲームを始めた女性は、ゲームが上達するにつれて家族から評価されることが自信につながり、顔の表情が徐々に明るくなった。その後は、アルバイトに出かけるまでに回復したという。 また、相手の気持ちを想像するといったコミュニケーションが苦手なアスペルガー症候群患者の男性は、友人ができないことに悩
『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違い 私の周りには、『忙しい人』と『仕事ができる人』がいます。忙しい人は、いつも「忙しい、忙しい」を口癖のようにしています。他人が見ると、何でそんなに忙しいのかが分からなかったりするのですが(仕事の成果から見ると)、本人は忙しいのでしょう。忙しいと言うことが、その人のモチベーション理由のように感じるくらいです。 それと比べると、仕事ができる人は、他人から見ると何かゆったり、自分のペースで仕事をしているように見えるが、結果として大量の仕事を行ったりしている。みなさんの周りにもそんな『忙しい人』と『仕事ができる人』はいないでしょうか? 『忙しい人』と『仕事ができる人』は何が違うのかという事を、仕事の仕方の違いを通してまとめてみました。(今回は、忙しい人にならない為の時間管理術は省いた内容です。それは、このエントリが好評でしたら、また別のエントリでご紹介さ
Slide lets you use photos and other digital content to publish and discover the people and things that matter to you. With a super easy set-up, clean interface and multiple transition and theme options, Slide is among the most popular tools for self expression on the web today. Slide can be embedded onto any website, viewed on your desktop or shared with your friends or fans. Slide supports dozens
こんにちは、ディレクターの八木です。 Web2.0的なサービスをVodcast(Videocast)で紹介する試みの第3回目。 今回は、SLIDEというオンラインのスライドショー(写真アルバム)サービスです。 SLIDE http://www.slide.com/ ユーザーは専用のアップローダーを使ってPC上の写真をSLIDEにアップロードし、簡単にスライドショーを作成することができます。 スライドは一般公開して、他のユーザ同士がスライドを介してつながりあったり、気に入ったスライドを自分のWebサイト上に取り込み表示させることも可能で、写真を通じたソーシャルネットワーキングサービスとも言えるサービスです。 Ajaxベースのユーザインタフェースもなかなか使い勝手がよく、例えばログインは画面切り替えなしにそのページ上で行えたりします。 旅先のフォトアルバムを公開したり、仲間との共有アルバムにし
ハンドシェイク・カンパニーは、インターネットを通じて世界の人とアクシュすることを目的として2007年に設立されました。さまざまなサイトに貼り付けられた「穴」を行き来することで社員たちは日々アクシュを求めます。「穴」の先は右のようなバナーになっていて、彼らはそこで見知らぬひとびとにアクシュをこころみます。総アクシュ数の向上にむけ日々努力をおしみません。 目的はアクシュをすることです。一人でも多くの人とアクシュすることが望まれます。最初にハンドシェイク・カンパニーにはいったらまずTRAINEE(見習い)からはじまります。最初にまず立ちよる事務所には、ほかの社員が何人かいるはずです。彼らから情報を得るのもよいかもしれません。 事務所の壁にはアクシュを求める場所に通じる穴が開いています。この穴をつたって現場(他のサイト)にむかってください。現場では誰かがそのページを閲覧しているはずです。誰もページ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く