「ストリーミング音楽配信サービス」。日本では聞き慣れないサービスだが、世界では今、CDを超える利益を出しつつある。 ◆音楽ストリーミング配信はなぜ日本で広がらない!? 縮小する一方の音楽業界を救うかもしれないといわれるサービスがある。この秋、日本上陸が囁かれている『スポティファイ』だ。 今、海外では音楽をストリーミング配信する『スポティファイ』や『ディーザー』のようなサービスが市場を席巻し、CDに取って代わりつつある。ストリーミング音楽配信サービスとは、従来とは違いダウンロードではなく、サーバーにストックされた曲をストリーミングで再生できる仕組み。基本定額制だが、無料で使える範囲が広く、合法的にネットで音楽を聴取できるのだ。 だが、海外では広がっていても、日本での知名度はイマイチ。それはなぜなのだろうか? ◆ストリーミングサービス世界での失敗の歴史 音楽業界に詳しいコンサルタントの榎本幹朗
IDC Japanの調べによると、日本でのクライアント端末別の普及率はスマートフォンが49.8%、タブレット端末が20.1%、PCが97.0%だった。 調査は2013年6月時点にインターネット上で実施した。年齢別では、スマートフォンは若年層ほど所有率が高く、高齢者層は従来型携帯電話(フィーチャーフォン)の所有率が高かった。一方、タブレットは40代が所有率のピーク(21.6%)だった。 関連記事 日本のスマホ普及率は25%、主流は従来型──Googleの世界調査 有料アプリインストールは世界一 Googleが世界で実施したスマートフォン利用調査によると、日本での普及率は徐々に増えているものの、他国と比べるとまだ低いようだ。 フィーチャーフォン利用者の6割以上が「スマホは不要」、3年以上同じ端末も半数以上 MMD研究所調査 「通話」と「メール」ができればOK、スマホは「必要性がない」――MMD
三菱電機 ME-Clubのページです。日々進化する三菱電機オフィシャルウェブサイト。そこから役に立つ情報をチョイス。「もっと三菱電機を知ってほしい。」ME-Clubがナビゲートします。「ME-Club(エムイークラブ)」は三菱電機の会員制サイトです。 詳しくはこちら ME-Club会員の方はログインをしてから、のあるページを閲覧すると10ポイント加算になります。詳しくはこちら のあるページは、トップページでログイン後にご覧ください。 ME-Clubでは新規会員を募集中です!会員になるとお楽しみいただける楽しいコンテンツがたくさん!最新情報はメールニュースでもお届けします。 詳しくはこちらから
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く