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ここ最近、広告業界を賑わせているキーワードと言えば、ネイティブ広告でしょう。 その定義を巡って、今まさに多くの議論が巻き起こっています。 また、ネイティブ広告がもたらすネット広告業界の新たな潮流として、アドネットワーク形式での新規参入がここ最近特に加熱しています。弊社からリリースした「somewrite ad」も含め、7月以降で何と10以上のサービスが発表されています。 この記事では、ネイティブ広告ネットワーク事業を展開する計18サービスを一挙まとめてご紹介することで、業界の盛り上がりをお伝えします。 ※ネイティブ広告ネットワークに関する定義についても未だ確立されていない状況ですが、ここでは特に選別をせず、自らネイティブ広告ネットワークと称しているサービスについて取り上げています。 ここまで増えた。ネイティブ広告ネットワーク (※クリックで拡大できます。) これまでにネイティブ広告ネットワ
サントリー、日航、ロッテの3社は2日、視線を導く動きを生かしたCMをYouTubeでスタートした。「見るだけゲーム in YouTube」と題し、商品名を「合格者発表一覧」から探したり、航空機の窓の外に流れるテキストを読ませる企画。CMを飛ばされがちなオンライン動画で、視聴者に最後まで見てもらえる動画広告のあり方を探る。発起人は、映像作家の菅俊一氏。同氏の企画に3社がスポンサードした。 サントリーは清涼飲料水「デカビタC」、日本航空は「沖縄キャンペーン」、ロッテは「ガーナ・手づくりバレンタインキャンペーン」で2本ずつ動画広告を用意した。長さや冒頭カット、企業ロゴやコピーの入れ方を統一し、YouTube動画再生前に流れる「TrueView インストリーム広告」へ配信する。期間は28日まで。同時に従来型の動画広告も流し、「CMスキップ率」「視聴離脱率」「YouTube内での動画評価」などで比較
テレビやインターネット、新聞、雑誌といった主要なメディアを中心として、一般消費者の目に届く企業広告。鉄道、バスなど交通機関の車内や駅・停留所のほか折り込みチラシなどでも目にすることが多い。 東洋経済オンラインは1月27日、「『広告宣伝費』を増やしたトップ100社』を配信したが、今回はその逆を紹介しよう。主要な上場企業のうち、この5年間で広告宣伝費を減らした金額が多い上位100社をランキングした。 原則として直近の本決算(2013年10月期~2014年9月期)における有価証券報告書の本表・注記に開示があった企業を対象としており、広告宣伝費と販売促進費が分けられない場合は合算値を用いて算出。業種は金融以外の一般のみに限定した。なお、連結ベースなので海外における広告宣伝活動も原則として反映されているとみられる。 広告は企業業績がいいときには金額を増やし、悪いときには広告を減らす傾向がある。5年前
景品表示法に関する情報提供、相談の方法について掲載しています。 景品表示法に違反被疑情報はこちら 景品表示法違反被疑情報提供フォーム ステルスマーケティングに関する違反被疑情報はこちら ステルスマーケティングに関する景品表示法違反被疑情報提供フォーム 携帯電話の不当表示に関する違反被疑情報はこちら 携帯電話に関する景品表示法違反被疑情報提供フォーム
『知っておきたい、マーケティング・オートメーションの基礎知識』はこちら コラム1回目ではマーケティングオートメーションに限らず、デジタルテクノロジーがマーケティング領域に急速に浸透している状況について概要を解説しました。 今回は本コラムの本題である「マーケティングオートメーションで何が可能になるのか?」について詳述していきます。 1回目のコラムで、マーケティングオートメーションが注目される理由として「もともと構想としてはあった概念がテクノロジーの進化により、実現できる土壌が整った」という環境要因、さらに「消費者接点が多様化し、マーケティング施策も複雑化する中で、それを一元的に管理できるプラットフォームが求められている」、「(B2Bに限定して言えば)SFAが浸透し、案件の抜け漏れが防げるようになったことで、そもそもの案件をいかに増やすかに企業の関心が移っていること」の3点を挙げました。 では
【前回のコラム】「データプロバイダーによるエージェンシー設立・買収が始まる——業界人間ベム「2015年広告業界7つの予測」から」はこちら UGC が拡大する環境を広告主はどう見るべきか? オンラインビデオに関しては、ずいぶん活況を呈してきた感があるが、日本ではまだグーグル(YouTube)以外に「芯」を喰ったビジネスモデルがない。オンラインビデオをマーケティングサイドから取り扱うと、「たった10数万円でオンラインビデオCMが作れます」とか「有名なYoutuberをマネージメントしてます」とかいったあたりで、ストライクゾーンの周辺をうろうろしている感じだ。 CGM(コンシューマ・ジェネレイテッド・メディア)というワードが登場して久しいが、当初からCGMと呼ぶのは日本くらいで、海外ではUGC(ユーザー・ジェネレイテッド・コンテント)が一般的だと言われていた。このUGCというワードがその威力を各
フジテレビは2日、動画配信サービス「フジテレビオンデマンド」で、電子コミック販売を始めた。民放としては初の取り組みで、主眼はドラマやアニメ番組の原作コミックの配信。「番組をきっかけとした原作購入」「原作ファンの番組視聴」といった各コンテンツの相互乗り入れを促し、他サービスとの差異化を図る。第一弾として、「ONE PIECE」「ドラゴンボール」など約1万タイトル、計4万冊分を配信する。 実写ドラマ・アニメ化し、劇場公開をひかえる「信長協奏曲」や、映画公開中でスピンオフ作品が発刊された「PSYCO-PASS サイコパス」など、メディアミックス作品6タイトルには、特集ページを設けた。またお笑い芸人のケンドーコバヤシさん出演のCS番組との連動を皮切りに、テレビ番組との共同企画も実施する考え。 「フジテレビオンデマンド」の会員数は非公表だが「閲覧数と共に堅調に増えており、事業としての成長軌道に乗り始
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