こんにちは。マーケティング担当の伊藤大地です。 昨日、国内初のインバウンド・マーケティングのセミナー「INBOUND MKTG 2013」に参加してきました。まだ、インバウンド・マーケティングという言葉に馴染みのない方も多いと思います。 従来の広告枠やDM、電話営業などこちらから提案していく、外向き(Outbound)なマーケティングから、見込み客が自ら、ソーシャルメディアや検索エンジンを通じて自社サイトに来てもらう(Inbound)ようにするマーケティングに、変わっていかなければなりませんね、というのがごく簡単なご説明になります。 しかし、実際のところ、インバウンド・マーケティングを実践するにあたり、どんなコンテンツを作ればいいのか、どうやって効果測定したらいいのか、そもそもブログやSNS、PDFドキュメントなど様々にあるツール、メディアの中から何をどう使えばいいのかなど、つい考えてしま
![インバウンド・マーケティングはメソッドではない。「考え方」である-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d3965c9fc9fb4b02e1aa354f606e6c650ac7520a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.sixapart.jp%2Fassets_c%2F2013%2F02%2Finbound1-thumb-640x480-13727-thumb-640x480-13728.jpg)