USENは2011年5月9日、クラウド型ビジネス・アプリケーション・サービスとモバイルインターネット接続サービスを軸としたBCP(事業継続計画)支援ソリューションを発表した。オフィスが被災したり停電したりした場合でも社内システムを継続するためのクラウド利用や、電話回線が不通になった場合の連絡手段確保など、今回の東日本大震災を受けてBCPを見直す企業のニーズに応える。 今回発表したBCP支援ソリューションは、米Googleが提供している「Google Apps for Business」を利用したUSENのビジネス・アプリケーション・サービス『Business OffiSuite 「Google Apps」』と、イー・モバイルのサービスを利用したモバイルインターネット接続サービス「モバイルアクセス Type EM」を活用して、自然災害や停電などへの対策を講じるというもの。 自社サーバーの破損