前回エントリーをアップした後に、文中で少しふれた電子書籍取次のBitwayが解散するんではないか、という観測記事が流れました。 ビットウェイとBookLiveが合併、業界再編に動くか 実際は解散ではないですが、ニュースを知った人の一部に流れた感情はある程度予想できます。 作家と読者がダイレクトに結びつくインターネット時代に 「電子書籍取次なんていらないんじゃないか」 いわゆる「取次不要論」です。 取次不要論は今に始まったことではありません。 取次不要論の歴史は古く、戦後のGHQ占領下の時代にまでさかのぼります。 GHQによって施行された独禁法によって、戦前の治安維持法にもとづく言論統制の役割を担っていた「出版省」とも言うべき存在の出版配給会社が「民主化するためには不要な存在だ」と見なされて、解体されました。 日配というその国策会社の元社員たちが、戦後しばらくして設立した会社が出版取次会社の
2013年03月04日03:17 2013年 電撃小説大賞受賞者の生存率 カテゴリその他雑談 (´・ω・`)「さて今日は特別企画『ライトノベル作家ってどれくらい続けられるの?』という企画をやりたいと思います」 (;`・ω・´)「口からテキトーにタイトル言ってますよね、アンタ」 (´・ω・`)「以前、新人賞を取ったラノベ作家がどれくらいの期間活動を続けていられるのか電撃文庫で調べたことがありまして、それを、もう一回やろうという企画です」 前回の記事 (;`・ω・´)「コレが2011年6月の記事なんで1年9ヶ月前の話ですね」 (´・ω・`)「それから大分事情も変わったんで、改めてやってみたいなあということで昔の記事に手を加えてみました」 (;`・ω・´)「ちなみにここでの『生存率』はこう規定しています」 ◯ 現在でも作家として活動している。 △ 1年以上、作品を刊行していない。 ✕ 3年以上
『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』13 年4 月~ ※ 全24 話TOKYO MX ほか(C)創通・フィールズ/ MJP 製作委員会 オリコン 『映画ドラえもん』や『劇場版ポケットモンスター』などのヒットシリーズ作を毎年送り出す一方、CX系「ノイタミナ」枠での共同製作など、着実にアニメジャンルへの取り組みの幅を広げてきた東宝が、アニメ事業室を新設。音楽レーベルも同時に立ち上げ、いよいよ本格的にアニメ事業に乗り出した。同社の成長戦略を追った。 ODS事業では音楽ドキュメンタリーで市場開拓 ■次世代に適した作品の企画、戦略を強化 毎年、数々のヒット作品を送り出し、映像業界全体をリードする東宝は、常に一歩先を見据えた施策の実行を成長戦略の柱のひとつとする。昨年4月に設置されたアニメ事業室もその好例だ。これまで多くのアニメの配給を手がけ、ヒットに結びつけてきた同社が、積極的にアニメ製作に乗
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