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ブックマーク / genuinvest.net (2)

  • 首都高速・都心環状線は撤去すべき | ホンネの資産運用セミナー<インデックス投資ブログ>

    国土交通省の首都高速の再生に関する有識者会議で、首都高速都心環状線(江戸橋JCT・浜崎橋JCT・三宅坂JCT・一ツ橋JCTを結ぶ最も内側の環状線)の撤去案が有力になっているとのこと(時事通信)。 首都高速の再生に関する有識者会議の資料「首都高速の再生の将来像について」によれば、首都高速都心環状線について、単純撤去案、撤去・再構築案、単純更新案の3つの案が検討されるが、外側の環状道路(中央環状と東京外郭環状道路)が整備されれば、都心環状線を再構築をしなくても交通処理が出来る可能性があると指摘している。 東京の最も内側の高速環状線である都心環状線は15キロと他の国の首都に比べて極めて小さい。そのため、都心に入る必要のない車までもが大量に押し寄せ、都市交通マネジメント上も大気汚染や景観など環境面でも極めて問題があった。都心環状線は川や運河の埋め立てや既存の緑地の隅を削って建設されており、建設期間

    myogab
    myogab 2012/08/07
    余裕のある時に…ね。危急の事とは思えないけど? 生きてる内に撤去を見届けたい~という古老が居るのかも知れないけどさ。
  • 消費税引き上げの前にインボイス方式の導入を | ホンネの資産運用セミナー<インデックス投資ブログ>

    「超」整理日記記事「消費税率引上げ前にインボイスが必要」で以下のように指摘している。 インボイスは、累積課税を解消するだけでなく、脱税を自動的に防ぐ機能も果たす。その理由は、次のとおりだ。付加価値税を納税しない事業者はインボイスを発行できないので、そこから購入した事業者は、仕入れに含まれる税額を控除できず、納税額が大きくなってしまう。したがって、そうした事業者から購入することを避ける。だから、納税しない事業者は取引から排除される。 こう書くと、インボイスは零細事業者に不利な制度であるような印象を与えるかもしれない。しかし、そうではなく、まったく逆である。インボイスは購入事業者にとっては金券のようなものだから、税額分だけ価格を引き上げるための道具になるのだ。したがって、インボイスがあるために、零細事業者であっても税額を次段階に転嫁できる。 メディアではよく消費税を懸念する中小零細企業の声が取

    myogab
    myogab 2012/07/01
    今の消費税増税は、大企業統治体制の維持・強化が目的だろうから、今の役所が飲む事は無いだろうな…。
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