タグ

2013年4月30日のブックマーク (16件)

  • 「人生ゲーム」もソフト完勝 プロ、開拓地送りに

    ボードゲームの定番「人生ゲーム」(タカラトミー)のプロとコンピューターソフトが戦う「第1回人生王決定戦」が、28日幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議2」で行われ、日英米の共同開発ソフト「Rea10(リーテン)」が多崎造永世名人を破って勝利した。20日には将棋ソフトがプロ棋士に勝利しており、あらゆるゲームの分野においてソフトによる対人包囲網が狭まってきている。 Rea10は東京大学、米プロンストン大、英オックスブリッジ大の3大学の研究者が共同開発。東大に設置した280台のPCを利用することで、人生ゲームにおける金銭の収支計算を1秒間に2億8千万回行う。 今回の対決に使用されたのは、人生ゲームの中で最もポピュラーな1983年版。初代人生ゲームから数えて3代目にあたる。 試合は序盤からRea10の一方的な展開。あえて失業リスクの高い専門家コースを選ぶと、コース内で最も収入の高いパイロットに就

    「人生ゲーム」もソフト完勝 プロ、開拓地送りに
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2013/04/30
    このソフト,乱数調整してるだろ。
  • 政府クールジャパン推進会議ポップカルチャー分科会(第2回2013/04/25)報告ツイート等まとめ #クールジャパン #pcpp

    2013年4月25日に開催された政府のクールジャパン推進会議ポップカルチャーに関する分科会(第2回)に関する構成員の方々の報告ツイート等をまとめました。 【民間構成員】 議長:中村 伊知哉 氏 @ichiyanakamura (慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授) 委員:河瀬 直美 氏 @KawaseNAOMI (映画作家) 委員:樹林 伸 氏 @agitadashi(漫画原作者) 続きを読む

    政府クールジャパン推進会議ポップカルチャー分科会(第2回2013/04/25)報告ツイート等まとめ #クールジャパン #pcpp
  • 『聖☆おにいさん』第1話をクリエイティブ・コモンズ・ライセンスで提供します!

    年度最大のアガペー!? 『聖☆おにいさん』第1話をクリエイティブ・コモンズ・ライセンスで提供します! 講談社モーニング編集部はこのたび、月刊「モーニング・ツー」誌連載中の『聖☆おにいさん』(中村光・作)の第1話「ブッダの休日」4ページ分の原稿データを、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 - 改変禁止 2.1 日 (CC BY-ND 2.1 JP)のもとで提供いたします。 劇場版アニメ公開を控え、今以上により多くの皆様に親しんでもらいたいとの作者・中村光さんのご意向により、今回のCCライセンス採用を決定しました。 具体的には、「原著作者のクレジット表示」「改変の禁止」(※「改変」には翻訳も含みます)の条件さえ満たしていれば、『聖☆おにいさん』第1話(4ページ)を自由に転載、印刷していただくことができます。これには商業的出版物も含みます。また許諾の必要もありません。 これは、個人の

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2013/04/30
    うひょー
  • 惡の華 実写パート第三回

    テレビアニメ「惡の華」実写パート 4月より放送中の惡の華! 始めに実写で全ての役者の芝居を撮影し、 それを一枚一枚トレースしてからアニメに起こしてくロトスコープという手法を 全編に渡って採用し製作される作品ですが、 先日行われたイベント惡の華〜ハナガサイタヨ会〜での 実写パートの上映の反響にお答えして 急遽、イベント時と同様に、第三回の実写映像を配信したいと思います。 皆様是非ご覧下さいませ。

    惡の華 実写パート第三回
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2013/04/30
    これか。
  • ニコニコ超会議に来たホリエモンを密着取材!:超会議2 - 週刊アスキー

    4月27、28日、にドワンゴが実施したniconicoの祭典“ニコニコ超会議2”。「ニコニコ動画のほぼすべてを地上に再現する」をコンセプトに、幕張メッセの国際展示場1~8ホールを貸し切って実施するという大規模イベントだ。今年は会場の来場者が2日間で10万3561人と、昨年の9万2384人を1万人ほど上回った。ネット来場者は509万4944人で、こちらも昨年の347万766人を大幅更新。来年の4月26、27日には「ニコニコ超会議3」を開催することも発表されて、これから毎年恒例のイベントとして発展していきそうだ。 というわけでニコ動大好きな週アス編集部も、もちろん超会議を取材してきましたよ! 今回、ピックアップしたのは、週アス誌で「堀江貴文のJAILぶれいく」を連載しているライブドア元社長の堀江貴文さん(ホリエモン)。27日、『朝まで生テレビ』に出演したその足で来場し、“超ホリエモン・クルー

    ニコニコ超会議に来たホリエモンを密着取材!:超会議2 - 週刊アスキー
  • 痛3Dプリンター、新ボカロ立体投影、ARも!激アツの技術ブース:超会議2 - 週刊アスキー

    ボカロから“歌ってみた”、ゲンロン系までさまざまな展示・ステージがあったニコニコ超会議2。ここでは技術系展示にスポットをあててレポート。 ●さまざまなボカロ立体投影系 ホール7に位置する“超ボーカロイドエリア”のボカロ展示。ディラッドボードと思われる大型スクリーンに、下方のディスプレーの映像を反射投影するシステム。このエリアのご尊のような存在で、道行く人が吸い寄せられるようにやってきては動画や写真を撮りまくっていた。スクリーンが大きなこともあって、ボカロが当にその場にいる、みたいな雰囲気。 この方式だと、背面投影ではないため、比較的コンパクトで、さらにスクリーンの延長線上の天井や壁面に“もう一人”が投影されることもない。 下の写真はその脇に設置されていた簡易システムだ。ちょっとわかりにくいが、ピラミッド状の反射面(スクリーン)に、前後左右の絵を反射投影する。さらにポイントは、映像の出力

    痛3Dプリンター、新ボカロ立体投影、ARも!激アツの技術ブース:超会議2 - 週刊アスキー
  • ニコニコ超会議2で見かけたミクさんをまとめてみた:超会議2 - 週刊アスキー

    今年も大盛況の、ニコニコ超会議2。そんな中でも一際目を引いた、我らがミクさんに写真を取らせて頂きました。各ブースで微笑みかけてくれる愛しきミクさんたちを一挙まとめて紹介しますぞ! ■グッドスマイルカンパニー ミクさんのかわいい“ねんどろいど”や“figma”といった、フィギュア製品を世に送り出すグッドスマイルカンパニーでは、今年も『あのお方』が姿を現してくれました。 週アスPLUSでも紹介させてもらったことがあります。宣伝大使? の『ミクダヨー』さんです! 今回は『うーさー』や翠星のガルガンティアの『チェインバー』と共演するため、グッドスマイルカンパニーブースに顔を出されたようですね。 スタッフさんが、SPさながらにミクダヨーさんの通り道を確保しております。 残念ながら、ボクがミクダヨーさんを発見した時にはすでにご退場の寸前。ミクダヨーさんはスタッフさんに手を引かれながら何処かへ姿を消して

    ニコニコ超会議2で見かけたミクさんをまとめてみた:超会議2 - 週刊アスキー
  • 羊図書館 同志社大学のラーニングコモンズに見学に行ってきました!

    ※今日は法律擬人化まんがはお休みです。 先日、今年4月にオープンした同志社大学さんの日最大規模ラーニングコモンズに見学に行ってきました! ラーニングコモンズとは、「学生が共に学習する空間」というコンセプトで、全国的に広まりつつある学習スペースのことです。 4月上旬、見学会をされていたので参加させていただきました。 また、実際には集団見学で、写真撮影の許可もいただきました。 あまりにも見どころ満載だったので、ページ数も2倍でまんがにしてしまいました! (でも、これでも写真を取り損ねた場所とかいっぱいあって泣きそうでした…) O先生が書生姿なのはご人リクエストですw 絵がでかくなったのはキャラが濃いから不可抗力です(断言) で、行った感想は、とても良かったです! 建物も美しく、何より学生さんたちが楽しそう! 教員も楽しそう!! そして、自分を振り返って思ったことは、 「確かに同志社はお金

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2013/04/30
    . @yuki_o の絵みた時点でフイタ
  • FUJIROCK '12 の来場者数がレポートされている記事を教えてください。…

    FUJIROCK '12 の来場者数がレポートされている記事を教えてください。 今年は例年以上の混雑だったように思います。地元のタクシー運転手いわく前売りで15万という話もありました。正確な数字がレポートされている記事を教えてください。

  • 猪瀬知事 五輪招致巡る発言訂正し謝罪 NHKニュース

    2020年夏のオリンピック招致を巡り、東京都の猪瀬知事が「イスラム諸国はけんかばかりしている」などとライバル都市を批判する発言をしたと、アメリカの新聞ニューヨーク・タイムズが報じたことについて、猪瀬知事は発言したことを認めたうえで、「不適切な発言があったことについておわびしたい」と述べ、発言内容を訂正するとともに謝罪しました。 今月26日に掲載されたニューヨーク・タイムズのインタビュー記事で、猪瀬知事はライバルとなる2つの都市との比較に言及したほか、「イスラム諸国で人々が共有しているのは唯一アラーだけで、互いにけんかばかりしている」などとライバル都市のトルコのイスタンブールを批判する発言をしたと報じられました。 これについて、猪瀬知事は30日午前、記者団に対して、インタビューを受けた際、ほとんどの時間を東京の開催計画などのPRに時間を割いたあと、東京とイスタンブールを比較する質問が出たため

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2013/04/30
    謝罪したのか。まあ何にしろマイナスポイントだな。イスラム方面ではどういう反応されてるのだろ
  • 【割れ厨一本釣り】海外のゲーム会社運営ゲームを違法DLして遊ぶと、割れ厨により会社が破産するトラップが発動wwww : はちま起稿

    海外のインディーズゲーム開発Greenheart Gamesがとてもユニークな手段でこの海賊行為に対し対策を行いました。 これは昨日Greenherartがリリースした第1弾タイトルとなるゲーム開発シミュレーター『Game Dev Tycoon』にて施した海賊行為対策。同スタジオは発売が開始された『Game Dev Tycoon』のゲームファイルをなんと自らTorrent上に流出させてしまいました。ただしこれはGreenheartがトチ狂ったわけではありません。 実はこのTorrent上に流れている『Game Dev Tycoon』はGreenheartによる海賊対策が仕組まれたバージョン。海賊版では、プレイヤーが作ったゲーム会社が軌道に乗り始めた頃から海賊行為の被害を受けるようになり、その旨を伝えるメッセージが表示。資金が減少していき運営している会社が倒産してしまうという、なんとも皮肉な

    【割れ厨一本釣り】海外のゲーム会社運営ゲームを違法DLして遊ぶと、割れ厨により会社が破産するトラップが発動wwww : はちま起稿
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2013/04/30
    これはほんとに上手いなw 違法コピーが出回る前にわざとゲームファイルを流出,それをプレイすると時限式で製品版にはないイベントが発生してクリアできない仕様。それについてネットで問い合わせるとお縄。
  • オモコロ あたまゆるゆるインターネット

    ほんひひは、ほへはひは ほ ほうひはふ<br /> <br /> <br /> <br /> <br /> 「

    オモコロ あたまゆるゆるインターネット
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2013/04/30
    これ,制作会社わりと無茶なことしてるけどネタで昇華させちゃってる感あるな
  • 翻訳冒険活劇 : 海外のアメコミファン「日本の漫画にはあんなに色んなジャンルがあるのに、何でアメコミはヒーローものばっかりなんだ?」

    Anonymous Mon Mar 25 2013 14:31:18 No.47657551 何でアメリカのコミックにはもっと多様性が無いんだ? アメコミのジャンルってほとんどが多少の恋愛要素があるアクションかアドベンチャーだよね 漫画には料理漫画とかあらゆる種類のスポーツ漫画、それに農業の漫画まであるのに Anonymous Mon Mar 25 2013 14:38:49 No.47657802 アメリカ人って多種多様なジャンルが好きじゃないし 例えば料理のコミックを描くとするだろ。そんなのどうやって読者に興味を持たせる?どんな理由があってそんなもの読む?金はどこから持ってくる? Anonymous Mon Mar 25 2013 14:43:20 No.47657955 日漫画のジャンルをあらゆる方向に押し広げていった一方で、アメコミは暴力とか成熟したテーマ、興味深い題材を描くの

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2013/04/30
    グラフィック・ノベル読もうよ。
  • ニコニコ的。〈豪華試食版〉―若者に熱狂をもたらすビジネスの方程式

    内容説明 「ニコニコ動画」の登録者数、3185万人。その数もさることながら、おそらく、これほど“オジサンたち”の注目や支持を集めないまま、若年層に圧倒的な支持を受けて普及したサービスは存在しない。それゆえに、現在ビジネスの中心で活躍する「非ニコニコ世代」には、ニコニコ動画の何がすごいのかが見えづらい。 しかし10年後、消費・ビジネスの両面で中心となって活躍するのは、現在10代、20代の「ニコニコ世代」だ。彼らはなぜ、ニコニコ動画を熱狂的に支持するのか? その答えを知ることは、5年、10年後のビジネスを構築する上で非常に有益なはずだ。 書では、日最強のコンテンツ集団を支えるカルチャーを、ドワンゴ会長川上量生氏と同執行役員CCO横澤大輔氏への取材から克明に炙り出す。

    ニコニコ的。〈豪華試食版〉―若者に熱狂をもたらすビジネスの方程式
  • enchantMOONファーストルック

    ついに価格が発表され、予約も開始された、一部で話題の手書き入力デバイス enchatMOONですが、先日、一足お先にユビキタスエンターテインメント社長shi3z氏から、直接プロトタイプを見せてもらったドリキン(筆者)がファーストインプレッションをお届けしたいと思います。 ドリキンの自己紹介 こんにちは! 改めましてドリキンです。普段はサンフランシスコにある某電機メーカーにて、組み込み系デバイスのソフトウェアエンジニアとして働いています。今回、縁あって@ITでenchantMOONの解説記事を書きました。よろしくお願いします。 仕事ではWebKitを組み込み機器に移植したり、Androidデバイスの最適化やJavaScriptベースのミドルウェア/アプリケーションの開発をしています。 そんな僕のスキルセットを知っていたユビキタスエンターテインメント社長のshi3z氏が、enchantMOON

    enchantMOONファーストルック
  • 僕がenchantMOONを買うのを止めた理由。 - 着ぐるみ追い剥ぎペンギン

    前回の記事で書かせてもらったEnchantoMOON。 UEIという年商10億規模の中小企業のプロダクト参入という意欲的な商品なのに、売れ行きが良いようで暗い話の多い日経済には嬉しい話です。 さて、ここで売れ行きが良いのに敢えて水をかけるがごとく、先日のEnchantMOON発表イベントで実機に触った”素直“な感想を書いてみたいと思います。 EnchantMOONは紙の再発明、タブレットへの新しいアプローチというのが売りです。 しかし、実機を触った感触としては「やりたい事は分かるんだけど理想に届いてない」というのが正直な感想でした。 発売直前までプログラムのブラッシュアップをするようですが、こういった機体そのものの性能とプログラムの質の2方向が組み合わさったものだと思うのです。 今から、どこまでプログラムが良くなるか分かりませんが、生産が始まってしまえば機体のスペックが変えられる訳ではな

    僕がenchantMOONを買うのを止めた理由。 - 着ぐるみ追い剥ぎペンギン