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Gameとlanguageに関するmyrmecoleonのブックマーク (10)

  • PS5のボタンはなぜ「×で決定」に変わったのか【西田宗千佳のイマトミライ】

    PS5のボタンはなぜ「×で決定」に変わったのか【西田宗千佳のイマトミライ】
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2020/11/16
    ゲームコントローラのボタン配置、こんなに違うんだなあ。A・Bの並び、日本のマンガは右から読むが欧米のマンガは左から読む、を思い出す。
  • ゲーム実況者へ

    先日Twitterで親が子供にYouTube見せるのをやめさせたというツイートがバズっていた。 小3の息子もYouTubeが好きだが、そこまでスマホやタブレットにかぶり付いているわけではないので、我が家では禁止しない予定。 ただ1つ気になるのが、息子が好きなゲーム実況者だ。 お父さんも見てよといわれその実況を見たが、ゲームに表示される台詞を読み上げる時に簡単な漢字を読み間違えたり、慣用句の使い方や言葉そのもの自体が間違えていたりと、いい大人の割に国語力が低めだった。 子供が沢山見ているんだから、その辺りは少し気をつけてほしいなと思いました。 追記 ゲームの世界で使われる難しい用語や漢字ではなく、例えば「求める」といった小中学生でも読めるような漢字です。 ブコメで無料で好きにやっているんだからとやかくいうなという指摘がありましたが、全くその通りです。でも有名な人は影響力があるので、ほんのちょ

    ゲーム実況者へ
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2019/05/09
    普通の漢字をちゃんとすべて読める人は案外少ないので、プロでもないのならそこまで目くじらたてなくても、と思うな。
  • 海外ゲーム業界で蔓延する、ゲーム製作者へのポリティカルコレクトネスの強要と規制の実態 - Togetterまとめ

    白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @terrakei07 必読。現在の西欧諸国のゲーム規制の実勢と、日ゲーム業界の表現についての課題が見事にまとまってる / 海外でのゲーム規制の実態について―”World of war craft”開発責任者、Mark Kern氏のインタビューから thegg.net/articles/a-mes… 2016-03-09 12:40:10 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー) @terrakei07 “海外において一般の人々は、ゲームに関する表現規制など大した問題ではない、と見逃しているだけで、積極的に日ゲームを糾弾する側に賛同などしていない、ということです。ある意味で、欧米の一般人の鷹揚な態度によって、規制推進派の不寛容さ・わがままが黙認されている状況だと言うことです” 2016-03-09

    海外ゲーム業界で蔓延する、ゲーム製作者へのポリティカルコレクトネスの強要と規制の実態 - Togetterまとめ
  • 「ゲームクリア」を海外では何と言う?様々な言い方から文化的な違いが見えてくる

    ゲームをクリアする」を海外では何という? 世界標準語と呼ばれる英語であっても、国が変われば慣用句的な使われ方は変わる。アメリカではゲームをクリアすることを「beat」というが、ロンドンではそうは言わない。 それは当然である。アメリカゲームをクリアすることを「beat」(打ちのめす)と呼ぶのは、アメリカには資主義的な競争文化が深く根付いているからであって、イギリスでは「finished」(終わる)だとか「completed」(完結)なんて、アメリカに比べて控えめで実際的な言い方をする。 さまざまな国や地域で ゲームをクリアする をどのように表現するのか、Twitter で少し話題になっていたようだ。 ちなみに日ではクリアすることを英語では「clear」と表記し、STAGE CLEAR などと日ゲームは演出するが、イギリス的な すっきりする という意味合いで用いられるようになったと

    「ゲームクリア」を海外では何と言う?様々な言い方から文化的な違いが見えてくる
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2016/08/17
    おもろい。テレビゲームという比較的新しい文化の受容の中でそれぞれの国の文化が現れる。
  • 『死亡フラグ』の語源

    今ではネットやアニメですっかり定着している単語『死亡フラグ』ですが、その語源は?という後藤寿庵さんの疑問から始まるツィートをまとめました。 ※随時更新 5/30

    『死亡フラグ』の語源
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2015/05/24
    とりあえず2ちゃんねるに「死亡フラグの言葉」スレが2005年2月には立ってるか。 http://ex7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1107971038/
  • #302 PTT (in Japanese)

    第 302 回 PTT のお知らせ 日時:2004年 7月22日(木) 18:30 から 場所:東京農工大学 工学部情報コミュニケーション工学科 7号棟 3階3K室 JR中央線東小金井駅南口から,西へ向かって徒歩8分程度です. 農工大の東門に建物の配置図があります. http://www.cs.tuat.ac.jp/access.html に案内図があります. 話者: 品野勇治,乾伸雄(東京農工大学,大学院共生科学技術研究部) 話題: 最長しりとり問題の解法について 概要: 「トリビアの泉」というTV番組で,「広辞苑の見出し語を使って,最も長いし りとりを作る」という話が放映されました.発表では,TV番組制作会社から の問い合わせに答えるべく開発した,この最も長いしりとりを求めるための解 法を紹介します.解法については,最適解を求める厳密解法と,準最適解を求 めるヒューリスティッ

  • 最長しりとり連鎖問題 - Satomilogical Research

    こういう問題を思いついた。 次に言う言葉がもうない場合、最後に「ん」がついた場合にしりとりが終了するとして、ある辞書に登録された単語のみを使ってしりとりをするとしよう。もっとも長いしりとり連鎖の回数(とその連鎖のリスト)を出力するアルゴリズムを考えよ。 twitter/satomilogy ある辞書に登録された単語に限定してしりとりを行うとどうなるんだろうと考えた。まずしりとりはちゃんと終わるだろうか。有限の単語数の辞書なんだから必ず終わる。「ん」がついても終わる。では、ある辞書の中でどれくらい長くしりとりを続けることができるのだろうか、というのがこの問題です。可能なしりとり連鎖の組み合わせを総当りで求めて、その中から最長のものを選ぶというアルゴリズムはすぐに思いつきましたけど、おもしろくないですね。 問題を単純化してみてわかったこと 実際の国語辞典を使ってやる場合には、しりとりのローカル

  • すべらない名無し | かっこつけしりとり

    70 おさかなくわえた名無しさん 2008/07/30(水) 01:44:02 ID:TlKQ1B/X 親戚の家にいる小学生兄弟が最近発案したらしい「かっこつけしりとり」 私も交えてやりたそうだったのでまず実演してもらう事に A(片腕をポケットにいれ斜に構えたポーズでもう片方の手で明後日の方向を指差しながら)「腐れ外道の蝉時雨」 B(ジョジョ立ちして天を睨みながら)「冷凍みかん母性能改革」 A(クラウチングスタートの姿勢をとりながら)「屈折した防虫剤」    ・     ・    ・ みたいに各々かっこつけたポーズをしながら意味不明な難しそうな言葉をとにかく言い合うみたいな内容で くだらなすぎて一人で死にそうなぐらい笑ってしまった。小学生自由すぎる。

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2008/08/01
    小学生自由すぎw
  • みるたんぷら - 語源の探求

    みるたんぷら 不快なポストなどがありましたら、 @miruまでDMもしくはリプライにてご連絡下さい。 ポスト抜けや関連の無いポストを発見した場合も、 @miruまでDMもしくはリプライにてご連絡頂ければ幸いです >ω< みるたんぷら内検索(テスト版/日語の検索はできません) 語源の探求 ak9: 「わた春香さん」の語源と言うか初出がいまいちわからない。「ダバァ」とか「9393」も。スレ読まないとダメかな。 [http://twitter.com/ak9/statuses/771905146] MuhKurutsu: @ak9 9393は、アイマスあぷろだに千早低テンションの画面が大サイズでUpされた際の、自動採番されたファイル名が「9393.jpg」だった…だったと思います。 [http://twitter.com/MuhKurutsu/statuses/771906

    myrmecoleon
    myrmecoleon 2008/03/16
    ダバァの謎が解けた
  • ドラクエのMPをマジックポイントだと勘違いしている人たち

    「HPはヒットポイントの略でしょ?」 「じゃあ、MPはマジックポイントで間違いない!」 と勘違いしている人はいませんか? ドラゴンクエストにおけるMPは… マジックパワー です! ゲームの専門家が多く所属するSNS「efigo」(詳しくは→ファミ通のSNSに潜入!)で話題になっていたので取り上げてみました。 なお、ファミ通編集部内でもマジックポイントだと思っていた方が多いようです。 では、当にドラクエのMPは「マジックパワー」なのか確認してみることにします。 ファミコン版のドラゴンクエストIから順に検証していきましょう。 と、思ったものの去年引っ越しをしたときにファミコンとスーパーファミコンソフトの説明書&箱は全て捨ててきてしまったので、一番最新のドラクエで検証してみることに変更しました。 ドラゴンクエスト8におけるMPの検証 ドラクエシリーズ編最新作PS2のドラゴンクエスト8。 早速

    ドラクエのMPをマジックポイントだと勘違いしている人たち
    myrmecoleon
    myrmecoleon 2007/03/12
    えええ!?/ウィザードリィはマジックポイントだったはず。ドラクエはそれを踏襲してHP・MPにしてるはずなんだが……。
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