ミクシィは2009年8月24日、ソーシャルアプリケーションサービス「mixiアプリ」の提供を開始したと発表した。開始と同時に130を超えるアプリを公開。マーケティング活用を狙う企業としては、アメリカンファミリー生命保険会社(アフラック)、ナイキジャパン、日本たばこ産業(JT)などがアプリの提供を始めた。 開始と同時に、ペットのバーチャル飼育によるコミュニケーションゲーム「RockYou! SuperPets!」(提供はロックユーアジア)、「マイミク対戦テトリス」(同テトリスオンライン・ジャパン)、mixi上の友人である「マイミク」をイベントに誘えるアプリ「先着さま」(同リクルート メディアテクノロジーラボ)などゲーム、エンターテインメント、コミュニケーションなどのアプリが公開された。 マーケティング活用を狙う一般企業としては、ナイキジャパンが「NIKE+」と連携したアプリ「Nike+ Ru