メルカリにおける、継続的なアプリケーション改善を支える技術 - Retty Tech Cafe #5 2016/03/12
![メルカリにおける、継続的なアプリケーション改善を支える技術 #retty_tech_cafe // Speaker Deck](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b2c4885b4c9b28e54d0e23d17b3a06d9f56e7647/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2F0216964adda14fd99596291e3461a6f9%2Fslide_0.jpg%3F5990405)
インフラストラクチャー部の荒井(@ryot_a_rai)です。今回は社内で利用しているアラート通知システムであるWakerの紹介をします。 Wakerはアラートを受け付けて、指定されたユーザに電話などの手段でアラートを通知するためのアプリケーションです。 PagerDuty アラートのエスカレーション・通知といえばPagerDutyが有名ですが、弊社では主にコスト面でPagerDutyを利用していません。日本国内への電話発信はGlobal Phone Alertsとしてカウントされ、通知数にもよりますが1ユーザ当たり$29〜49/月かかります。これを高いとするか、安いとするかはそれぞれかと思いますが、ユーザが増えてくると高くなるためユーザの追加がしづらく監視の委譲・分業がすすめづらいという点がありました。 また、弊社ではシンプルなエスカレーションと電話通知のみが必要されていた、という背景が
監視をテーマに参加者全員がゆるふわに好き放題しゃべる Monitoring Casual Talk に参加してきました Zussar: http://www.zusaar.com/event/521056 発表した内容はこちら。監視の話なのかどうかは謎 MHA for MySQLの基本構成と弊社で使っているMHA管理ツールの紹介です。masterha_managerの設定とプロセス管理、そしてオンラインでのマスター切り替えをWebUIから行えるの非常に便利なツールです。オープンソースになってないのに喋りました。すみません。 今回感じたのが、モニカジ参加者かいわいでの監視ツールが zabbix か munin + nagios に固まってきている点。zabbix勢はツールの使いこなしに悩んでいて、nagios勢は設定ファイルの自動生成あたりがホットな話題という感じでした。 弊社は cloud
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く