タグ

車に関するmytechnoteのブックマーク (78)

  • 脳にとって「最高の刺激」とは何か、脳の劣化を防ぐ秘訣

    中国貴州省安順市の公園で太極拳をする中高年の人たち。太極拳のゆっくりとした動作は、あらゆる年齢の人のバランスを向上させ、脳を活性化させる。(PHOTOGRAPH BY LU WEI, VCG/GETTY IMAGES) 脳の健康は、その人がどのくらい長く生きられるかを示す最も有力な指標かもしれない。若いときから長く変わらずに充実した人生を送れるか否かは、脳の健康を保てるかどうかにかかっている。 車に優しい運転を心がけ、高品質のガソリンを給油し、定期的にオイルを交換し、消耗した古い部品を交換しながら乗った車は、乱暴に乗り、整備もしない車よりも長持ちするだろう。同じように、中高年の脳を健康に保つ最も簡単な方法は、心身に良い習慣を身につけることだ。 では、長年にわたり心身に良くない習慣を続けた人が脳の衰えを感じはじめたときにはどうすればよいのだろうか? 車なら、いつでもエンジンを乗せ換えられる。

    脳にとって「最高の刺激」とは何か、脳の劣化を防ぐ秘訣
  • 勝ち組社員が育ててしまう不正の温床

    日野自動車の品質不正は、中大型車のディーゼルエンジンの燃費・排ガスの検査不正の発覚から始まりました。この件の調査報告書は2022年の8月2日に公表され、そのわずか20日後の同月22日には、国土交通省の立ち入り検査で小型トラック用エンジンの性能試験における不正が発覚しました1)。結果的に、同社の国内向け車種のほとんどが販売不能に陥りました。 ディーゼル車の排ガス規制は平成の時代に大幅に厳しくなっています。規制クリアのための技術開発は極めて困難な課題だったのでしょう。不正の直接的な原因は技術力不足と考えられますが、最大の原因は経営陣の厳しい圧力です。 経営陣が困難な性能目標を掲げることは、生き残るために必要です。しかし、開発陣がその目標をクリアできないとき、経営陣が現場と課題を共有して解決に取り組まなければ、出口がみつかりません。日野自動車の調査報告書はこの状況を「押し付けられた『無理』を不正

    勝ち組社員が育ててしまう不正の温床
  • 修理代200万円!新車BMWで事故り自動車保険に救われる | 自動車保険コラム | 自動車保険 | 保険ノリアル

    2021年9月、それまで中古の国産車にばかり乗っていた私は、思い切ってBMWを購入しました。私にとって車は、単なる移動手段にすぎませんでしたが、憧れの車を手に入れたことで、車=人生を豊かにしてくれるものに変わりました。そんな中、思わぬ事故に見舞われ、保険のありがたみを実感することに!この半年間、BMWに乗って感じたこと、考えたことをつづります。 1. 新車購入計画 わが家の新車購入計画は、10年間で8万キロを走った国産車と同じメーカーで、少しグレードアップした新車を予定していました。 予算は約400万円。 新しい車をいろいろ物色するのは楽しいものです。人気のSUVか、スポーツタイプのクーペスタイルか、はたまた最新の電気自動車か…検索しながらいろいろ悩んでいるうちに、ふとある事に気がついてしまいました。 「400万円あれば、憧れのBMWの中古車が買えそうだ!!」 そうなると昨日までさんざん物

    修理代200万円!新車BMWで事故り自動車保険に救われる | 自動車保険コラム | 自動車保険 | 保険ノリアル
  • ホンダ 2030年までに30車種のEV投入 年間200万台以上生産へ | NHK

    自動車メーカーのホンダは、2030年までに世界で30車種のEV=電気自動車を投入し、年間200万台以上を生産するという新たな計画を打ち出しました。 年間生産台数のおよそ半分をEVにする規模で、具体的な開発計画を示すことで、電動化を加速させるねらいです。 ホンダが12日、発表したEVの新たな戦略では、2030年までに世界で30車種のEVを投入し、年間、200万台以上を生産する計画です。 このうち日では、再来年に軽自動車サイズの商用のEVを100万円台で投入し、その後、一般向けの車も販売します。 ホンダは去年、世界で413万台の車を生産していますが、そのおよそ半分をEVにするという規模で、今後10年間でEVや関連するソフトウエアの研究開発などに5兆円を投資し、戦略の強化に乗り出します。 また、EVの心臓部となるバッテリーについては、北米では、提携しているGM=ゼネラル・モーターズから調達する

    ホンダ 2030年までに30車種のEV投入 年間200万台以上生産へ | NHK
  • 日本の自動車産業とEVについて書こうと思う

    こんばんは。増田です。最近、元三洋の人が書いたスマホの記事が面白かったので、私も書いてみることにしました。 ちなみに私は電装系サプライヤー勤務。年齢は元三洋の人とおそらく同じくらいです。かつてはホンダ系列だったのですが、今はそこを離れてとある企業の傘下になってます。あのときは結構衝撃を受けましたけど、確実に働きやすくなりましたね。 さて、日企業はEVに消極的で世界の時流に乗り遅れ、未だに内燃機関に固執している、みたいな話。半分当で、半分ウソです。世界に先駆けてEVを積極的に取り組もうとしたのは日でした。(ここで言うEVは純粋にバッテリーで動く電気自動車のことで、当はBEVと書いたほうが正確なんでしょうが、ここではEVとしておきます。) それにはいわゆる京都議定書(1997)の存在があります。これは温暖化防止の為の初めての国際的な取り決めでしたが、この会議で日は2008~2012年

    日本の自動車産業とEVについて書こうと思う
  • iPhoneのホームボタンが固いときにはどう対処すればいい? | iPhone救急車

  • 真剣にヤバい日本経済の行方|池田直渡

    ガソリン車廃止問題は相当深刻な状況だ。日のメーカーの製品が100%EVだけになったとしても、その時代の環境負荷尺度がLCAだったとしたら、もう日でモノ作りをやっていては絶対に勝てない。 その理由は、電源の化石燃料率にある。日は現状非化石燃料は30%程度しかない。グローバルなカーボンプライシング規制が始まれば、製造時のCO2負荷で莫大な罰則税を受けるだろうから、非化石燃料比率を90%とかに上げない限り、競争に参加すらできない。そう言うルールになったら、全ての電気を使う、かつ国際的商品を作る製造業は日を出て、電源のキレイな国へ移転するしか方法がない。 ではその時までに電源改革が間に合うのか。そういう話になれば、政治的難しさを全部ねじ伏せて原発の新規建設を大々的にやる以外に選択肢がない。ホントにできるのか? もちろん質的には電源の脱CO2をやらないで済む出口はない。だから何としてもやら

    真剣にヤバい日本経済の行方|池田直渡
  • 義理の兄の中古自動車屋が潰れた話

    義理の兄が大手ディーラーを退職し、中古車自動車屋を起業することとなり、他社で整備工として働いていた私も一緒に働くこととなった 兄は大手ディーラーに勤務していたこともあり、周辺の中小企業の社長連中との繋がりがあった 中小企業の社長連中はなぜかレクサスではなくVWやアウディなどの外車に乗っている人たちが多かった ああいった外国車はちょっとした修理でも正規ディーラーへ持っていくと結構な額を請求される その点、うちは純正の部品を使用せず国産他メーカーの部品でどうにか修理するので正規の半値以下に抑えられるというのが評判になり、顧客は年々増えた 帳簿上は兄が800万円、私が500万円程度の給料を得ていたが、兄は接待交際費としてプラス数百万円のお金の自由に使っていたと思う 税務申告は全て兄に丸投げしていたのだが、売上をまともに申告していないことが分かったのは開業から3年目のことだった 車検費用等を口座振

    義理の兄の中古自動車屋が潰れた話
  • 車斯忠 - Wikipedia

    車 斯忠(くるま つなただ)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。佐竹氏の家臣。常陸国車城主。車丹波の名で知られる。 出自[編集] 文明17年(1485年)、岩城常隆が車城を攻め、岩崎二階堂氏系の車氏[6]の一族である砥上某を滅ぼした[7]。常隆は弟・隆景(好間三郎)を車城に配し、佐竹氏領侵攻のための拠点とした。この隆景が車氏(岩城氏系車氏)を称した。斯忠はその隆景の曾孫にあたる。 略歴[編集] 常陸車城主・車兵部大輔義秀の子として誕生。佐竹北家4代当主・佐竹義斯から偏諱を受けたと思われる。 父・義秀は岩城氏の対佐竹氏最前線として抗していたが、後に佐竹氏に降り、斯忠は半ば人質同然として佐竹義重に仕える。義重に重用され次第に側近として力を持つようになったと思われる。元亀2年(1571年)7月、同じく側近として佐竹氏を支えていた和田昭為が白河結城氏の下に逃亡[3][8]して以降は智謀を武

  • ホンダ「月3万円」中古車サブスクが出足好調 トヨタとの違いは?

    「サブスク元年」が明けた2020年。混戦模様の中、消費者の心をがっちりと捉えるサービスと、実はそうではないサービスの色分けがくっきりと現れ始めている。では、生き残るサブスクビジネスの必要条件とはいったい何なのか。特集では、激戦時代を生き残るであろうサービスを厳選し、共通項を導き出してみたい。1回目に取り上げるのは、ホンダが2020年1月にスタートさせたばかりの“中古車サブスク”である。 2020年1月28日にホンダが始めたサブスクリプションサービス「Honda Monthly Owner(ホンダ マンスリー オーナー)」が、好調な滑り出しを切っている。「想定よりも好評で、用意したクルマがすぐ出払ってしまう状況。登録会員数は順調に伸びており、当初に立てた目標はクリアできそうだ」。ホンダ日部営業企画部モビリティサービス推進課の星野仁課長は、顔をほころばせる。 ホンダ マンスリー オーナーは

    ホンダ「月3万円」中古車サブスクが出足好調 トヨタとの違いは?
  • iPadを車載モニター化!車載ホルダーおすすめ7選【固定方法・選び方】 - リブウェル!

    iPadをカーナビ代わりにしたり、停車中やロングドライブ時に動画視聴を楽しんだりと、iPadを車内に持ち込んで活用するなら「車載ホルダー」が必要不可欠です。 記事では、「iPadにおすすめの車載ホルダー」をご紹介!車載ホルダーの選ぶ際には、iPadだからこそ押さえておきたいポイントがあります。ぜひ記事を参考にしていただき、車内でのiPad活用にお役立てください!

    iPadを車載モニター化!車載ホルダーおすすめ7選【固定方法・選び方】 - リブウェル!
  • 車のリモコンキーが壊れた!修理する方法と修理にかかる費用について

    この記事を読むのに必要な時間は約9分です。 車のリモコンキーが壊れたらめんどくさいですよね… いちいち開け閉めに鍵を挿して、回して… こないだまではボタン1つで開閉できていたのに… 私も2回壊れたことがあります。 ディーラーに持っていくと、リモコンキーの交換に1万円~2万円の費用がかかります。 そこで今回は、自分でリモコンキーを修理する方法をまとめました。 ディーラーに「車のリモコンキーが壊れた」と相談に行くと新しいリモコンキーを作ってもらえます。 費用は1万円~2万円ぐらいです。 ディーラーでは新しいリモコンキーの鍵を作り、リモコンを車に登録する作業を行います。 「外側のプラスチックが壊れただけなのにそんなにするの!?」とびっくりしました。 新しいリモコンキーの体のみの販売です。 しかし、車のリモコンキーが壊れたら自分で修理することができるかも知れません。 鍵の壊れた度合いによります。

    車のリモコンキーが壊れた!修理する方法と修理にかかる費用について
    mytechnote
    mytechnote 2018/12/21
    “リモコンキー”
  • 高速.jp - 高速道路や有料道路とうまくつきあう情報サイト

    新規開通へ対応いたしました。(2020-05-01) 2020-02-27 首都高 横浜北線 馬場出入口 開通、2020-03-07 新東名 伊勢原JCT~伊勢原大山IC 開通、2020-03-07 常磐自動車道 常磐双葉IC 開通、2020-03-29 阪神高速 大和川線全線開通(鉄砲~三宅西)、2020-03-29 神戸淡路鳴門自動車道 淡路北スマート開通、2020-03-29 北陸自動車道 安宅スマート24時間運用開始 に対応いたしました。 阪神高速 西船場JCT 信濃橋渡り線開通(2020/01/29)、 2020-01-29 阪神高速 信濃橋入口再開に対応いたしました。(2020-01-29) 阪神高速 西船場JCT 信濃橋渡り線開通により、16号大阪港線東行きと1号環状線北行きが直接接続することになります。 阪神高速 信濃橋入口は、2017年2月から通行止めを行っておりましたが

  • 404 Not Found | TVショッピング・ラジオショッピングの「日本直販」

    お客様のお誕生日が登録されていないため 1,000円OFFお誕生日クーポンを プレゼントできません。 是非、会員情報の確認・変更画面にて お誕生日をご登録ください。 ※お誕生日クーポンはご登録いただいたお誕生日月にご利用いただけるクーポンです。

  • リセールバリューランキング|中古車販売・車買取のガリバー

    新車時から、買取時にどの位の価値が残っているかを指標化したもので、リセール(再び売る)時の価値(バリュー)を残価率で示しています。高いリセールが期待できる間に、車を売却したり、下取りに出して賢い買い替えをしましょう。

    リセールバリューランキング|中古車販売・車買取のガリバー
  • 新型フリードと新型シエンタ、結局どちらがいいの?答えはこれ! - たい焼き親子のキャンプブログ

    ついにホンダから新型FREEDがでましたね。ライバル車はトヨタのSienta、こちらは2015年にフルモデルチェンジしました。 新型フリードと新型シエンタ、どっちを選べば良いか悩む人もいるはず。僕も気になって試乗してきました。 フリードVSシエンタ ライバル対決! フリードの外装 フリードの内装 明るい車内 ロールサンシェイドが良いね デザイン力アップのセンターメーター 快適装備 フリードのかなり広い室内空間! 走りはストレスなし、さすがフリード フリードの3列目はまぁまぁ座れる 3列目の視界は狭い シエンタの外装 シエンタの内装 1列目 2列目 3列目 シエンタの走りは? シエンタの運転席は狭い!!! ルームミラーが邪魔な位置 椅子が後ろに下がらないぞ!? 結論:フリードとシエンタ、どちらを買うべき? これ書いておかないと。 個人の感想です。これでよし! フリードVSシエンタ ライバル対

    新型フリードと新型シエンタ、結局どちらがいいの?答えはこれ! - たい焼き親子のキャンプブログ
  • 左折で右に切る奴

    なんで? 危ないじゃない。 大型車なら、まだわかる(ほんとに上手いドライバーは右に切らずにきれいに左折してるが)。 軽に乗ってるのに、なんでふくらむの? 自動車学校で習わなかった? 左折のときには左に寄りましょうねって。 後ろ走ってると幻惑されて怖いんだわ。

    左折で右に切る奴
  • カーシェアリングのタイムズカー

    スイフトは、2列シートの5人乗り。コンパクトな車体で小回り抜群。街中でもストレスを感じません。 運転初心者の方にもオススメの一台です。 スポーティな外見に見合った軽快な走りで快適ドライブを。 定員 5名 油種 レギュラー タイムズカーナビ ○ 駆動 2WDor4WD 型式 ZC72S型/ZD72S型、ZC83S型/ZD83S型 カードリーダー設置場所 リヤガラス ボディサイズ 3,840mm×1,695mm×1,500mm(4WDの場合、全高1,525mm) トランク参考サイズ 675mm×1,140mm×870mm 荷物の目安 ×4or×2or×8 ※型式、シートの状態により異なります 安全装備 バックモニターコーナーセンサーブレーキサポート その他の装備 ETC車載器 ※車両により装備が異なる場合があります。ご利用前に予約画面でご確認ください。 ※ETCカードはご自身で用意ください。

  • 目的別製品検索

  • 高速道路運転中にまさかの事故! 高速道路の安全ドライブ 3つのポイント | 政府広報オンライン

    高速道路の交通事故では、故障・事故などで停車した車や路上に降り立った人に、後続車が衝突するという事故がいまだ後を絶ちません。「まさか自分の車が故障や事故なんて・・・」「停車している車や人が路上にいるなんて・・・」というドライバーの油断や慢心などが重大事故を引き起こす要因になっています。そこで、高速道路での事故防止のために心がけたい3つのポイントを紹介します。 1高速道路ではどんな事故が多いの? 高速道路は歩行者や自転車が進入できない自動車専用道路のため一般道路よりも安全、と考えているドライバーもいるようです。しかし、高速で走行する自動車がひとたび事故を起こした場合、重大事故となる危険をはらんでいます。 高速道路で発生しやすい事故には、次のようなものがあります。 (1)簡易分離の区間における反対車線はみ出し ポストコーンなどの簡易なもので仕切られた片側1車線道路において、走行中の車が何らかの

    高速道路運転中にまさかの事故! 高速道路の安全ドライブ 3つのポイント | 政府広報オンライン