タグ

GTDとgtdに関するmyuheのブックマーク (5)

  • Trello のススメ

    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

    Trello のススメ
  • GTD導入 - 殿様蛙のSo What ?

    どうも、最近物が覚えておけない、アタマの中でやるべき事を思いついては忘れ、思いついては忘れを繰り返し、結局、時期を逃している事が多くなった。 というわけで、このままでは駄目だと思い、今年から、GTDを導入してセルフマネージメントすることにした。といっても、まずは形から...。 まぁ、PDAはZero3[es]を利用していくとして、問題は紙のメモである。 とりあえず、ネットで色々調べた結果やはりRHODIAが一番人気のようだ。実は、以前からRHODIAのNo12を少し使っていたのだが、今回は携帯性を考えて、No11を利用する事にした。カバーは、格安で手に入る無印良品のオイル帆布メモカバーにすることにした。 というわけで、早速、近くの無印良品に買いに走ると、廃盤になっているのか、売り切れであった。次に、ファミリーマートに行くと2つだけ残っていたので、なんとかカバーをゲットする事ができた。 肝心

    GTD導入 - 殿様蛙のSo What ?
  • Geek to Live:「できる」ToDoリストの作り方 - ITmedia Biz.ID

    ToDoリストを「未処理作業の山」にしないためのコツは、ロボットのようにできるタスクにして、自分に命令することだ。 ToDoリストに「済」の印を付けることほど、気持ちのいいものはない。やった! 終わった! ミッション完了! だがToDoリストから1つの項目も消さずに丸1日、あるいは1週間放っておくのは実にたやすい。どうしてそうなるのだろう? ToDoリストは仕事の進め方の指針になることもあるし、大量に積み重なった未処理の時限爆弾となり、自分とその生産性のなさを責め立てることもある。すべてはToDoリストの書き方次第だ。 ToDoリストは、「ボスを演じる自分」から「アシスタントを演じる自分」への指示一覧だと考えるべきだ。コンピュータプログラムと同様に、指示が明確で具体的で、簡単に実行できるのなら十全だ。そうでなければ、不安や先送り、自己嫌悪といった望ましからざる結果になる。今日は作業をきわめ

    Geek to Live:「できる」ToDoリストの作り方 - ITmedia Biz.ID
  • Remember The MilkでGTDを始める : しげふみメモ

    2006年07月23日14:40 カテゴリGTD Remember The MilkでGTDを始める Ajaxを使ったタスク管理サービス Remember The Milk を最近使い始めました。 これを使って、GTD(Getting Things Done)を実践してみようと思います。 どのように使うか、まだいろいろと試している段階ですが、 きゅーり.jp: remember the milk - 安定運用編 で紹介されている方法が私にも合いそうなので、これでやってみることにします。 現在の私の方法をメモしておきます。 リストは基的に「すぐやる」か「いつかやる」のどちらか。 毎月1回とか毎週1回とかは「繰り返し」に入れる。 ブログに書くネタは「Blog」に。 タスクにはタグを付けて検索しやすいようにしておく。 private,buy,workなど。あとプロジェクト名を付ける。 あとはタ

    Remember The MilkでGTDを始める : しげふみメモ
  • 話題の「GTD」で頭も心もスッキリさせよう : モバイルTPO検索術 第2回 - Business Mobile 

    仕事がいつまでも終わらない、あれもこれもしなくはと焦る、やりたいと思っている趣味に手をつけられない……。こうした悩みとまったく無縁だという人は少数派だろう。巷には仕事術について書かれたビジネス書があふれているが、こうした仕事術を実践しようとしてもなかなか長続きしなかったりする。 最近、ネットを中心に注目を集めるようになった手法として「GTD」がある。GTDとは、“Getting Things Done”(仕事を終わらせる)の略だ。経営コンサルタントのデビッド・アレン氏が著書『Getting Things Done』(邦題『仕事を成し遂げる技術』/発行:はまの出版)で提唱した手法である。

  • 1