タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ニコニコ動画と情報に関するn-eのブックマーク (2)

  • ニコニコ一次創作とタグの価値。 - ぼかさちVOCALOID考察部屋

    今日はニコニコ関連のお話。 自分はニコニコ全体に関しては以前ほど把握できなくなっているので話半分程度に。 最近このような記事やら動きやらが出現しています。 ニコニコ動画の一次創作系動画に光を当てるためには - バレエイメージ研究所日誌 http://d.hatena.ne.jp/usuiou/20090411/1239451224 あかやかな日々 ニコ動オリジナル曲界隈を盛り上げよう、っていうコミュ作った http://akayaka.blog24.fc2.com/blog-entry-77.html とりあえずざっと思ったことを列挙。 1.素人でも分かる明確な定義を持つ一次創作系のタグが必須 動画への導線の確保。 現在の一次創作系の露出の少なさは導線が十分に確保されていないことが大きい。 作者のサイトに行く以外にどこでそのオリジナル動画が公開されているか知ることができる? もしその作者サ

    ニコニコ一次創作とタグの価値。 - ぼかさちVOCALOID考察部屋
  • 初音ミクやアイマス“以外”を目立たせたい――ニコニ広告の狙い、ひろゆき氏に聞く

    「ニコニコ動画」で、気に入った動画や投稿した動画を、有料ポイントを使って宣伝できる機能「ニコニ広告」がこのほどスタートした。有料の「ニコニコポイント」を使い、宣伝したい動画を検索結果ページなどで目立たせることができる。 「“御三家”以外の動画を目立たせたくて」と、ニワンゴ取締役の西村博之(ひろゆき)氏は狙いを語る。御三家とは、「THE IDOLM@STER」「東方Project」と、初音ミクなどの「VOCALOID」。ニコ動のヘビーユーザーに人気で、通常のランキングではこれらが上位を独占する傾向にある。 だがこれらは、ゲームやアニメ系に興味がない一般の人が楽しめるコンテンツではない。ユーザー増に向けて「一般化」を目指しているニコ動にとって、御三家ファン以外でも楽しめる“入り口”作りが課題だった。 ニコニ広告を使えば、これまで御三家の影に隠れて目立たなかった面白動画を、検索やランキングなどで

    初音ミクやアイマス“以外”を目立たせたい――ニコニ広告の狙い、ひろゆき氏に聞く
    n-e
    n-e 2009/04/07
    "「無限の時間でコントロールできない」お金という指標" "「暇な人と感情の量が多い人がネット全体を占めているように見られがちで、問題だと思っている」"
  • 1