ブランディングに関連する語句の整理 ◎コーポレートアイデンティティ(CI): マインド アイデンティティ(MI)、ビヘイビア アイデンティティ(BI)、ビジュアル アイデンティティ(VI)の総称 ◎企業理念: マインド アイデンティティ(MI)のことであり、ミッション、ビジョン、バリュー、スピリット、スローガンの総称 これが、ブランディングの全体像です。 正直にお伝えすると、この定義にはまだまだ議論の余地があると思います。 なぜなら、約20年に渡ってブランディングに携わってきた私たち自身が、年月を重ねるごとに定義や解釈の変化を実感してきたからです。これからもどんどん定義が変わっていくでしょう。それだけブランディングは深く複雑だということです。 ただ、そんな数々の経験をしてきた私たちが、2021年現在もっとも真実に近い答えだと確信しています。 この記事では、約20年の経験で培った私たちのブラ
![ブランディングの本質とは?選ばれるブランドを構築するために知っておきたい基本](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b2899ef1e13cd6a15d9b2e9c70226b7eac1aa473/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fprdx.co.jp%2Fvisions-prdx%2Fwordpress%2Fwp-content%2Fuploads%2F2021%2F10%2Fvisionsmedia_vol53.jpg)