タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

activityとandroidに関するn-segaのブックマーク (2)

  • AndroidのWebView.loadUrlは非同期処理なのかを調べてみた - Tatuas Blog

    iOSの場合のUIWebViewだが、基的に処理は非同期らしい。 通信という不確定要素を使用するので、当然ではあるが。 Androidの場合、UIスレッドに5秒以上の処理をさせると、ANRが発生しアプリが強制終了する。 なので、重い処理の場合スレッドを別に立ち上げそこで処理を行うのが一般的である。 AndroidのWebViewは、そういう事情を考慮してできているのかがわからない(リファレンスにも触れられてない)ため、自分で調べてみた。 調べ方としては、OnCreateでloadUrlを実行し、どのスレッドが使用されているかを調べてみる感じ。 OnCreate内は、こんな感じ。 @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContent

    AndroidのWebView.loadUrlは非同期処理なのかを調べてみた - Tatuas Blog
  • Androidアクティビティのライフサイクル解釈 - clock-up-blog

    公式のライフサイクルがちょっと分かりにくい Activity | Android Developers に載ってる図。 状態のフローなんだか処理のフローなんだかどっちつかずでややこしい。 何度見ても頭に入らないから毎度毎度図を見直すことになる。 状態遷移図として表現すると分かりやすい こんな感じです。どうでしょうか。 あくまでも図の形式は状態遷移図で、ハンドラ呼び出しは矢印に現れるだけ。 アクティビティ作成 アクティビティが作成されると、「未作成」状態から「最前面」状態へと一気に遷移する。 その過程で onCreate, onStart, onResume が呼ばれる。 半透明な他のアクティビティに覆われたとき 他のアクティビティが手前に来たら「非最前面」状態に遷移する。 その過程で onPause が呼ばれる。 手前に来た他のアクティビティが半透明の場合、 元のアクティビティは透けて見え

    Androidアクティビティのライフサイクル解釈 - clock-up-blog
  • 1