時代はフィジックス(物理)シミュレーションだ。米サンノゼで、3月20日から24日にかけて開催されたゲームデベロッパ向けカンファレンス「GDC(Game Developers Conference)」の、今年の話題はフィジックスだった。フィジックスシミュレーションをGPU上で実現するデモが登場する一方、フィジックスシミュレーションを専門に行なうPPU(Physics Processing Unit)も製品発売に向かう。 ゲームで言うフィジックスシミュレーションとは、大まかに言うと3Dオブジェクトの運動物理をリアルタイムにシミュレートすること。3D空間の中のさまざまなオブジェクトが物理法則に従って運動しているように見せる。現実世界では、石を投げれば重力に従って放物線を描き、クルマがぶつかれば人が跳ねとばされる。そうした動きを、仮想世界の中で、できるだけ正確にシミュレートする。物理的に正しい3D