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電子マネーに関するn_nomusanのブックマーク (3)

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Finbourne, founded out of London’s financial center, has built a platform to help financial companies organize and use more of their data in AI and other models. Even as quick commerce startups are retreating, consolidating or shutting down in many parts of the world, the model is showing encouraging signs in India. Consumers in urban cities are embracing the convenience of having groceries delive

    TechCrunch | Startup and Technology News
    n_nomusan
    n_nomusan 2015/03/31
    ビットコインの仕組みと共にリアル世界のお金の仕組みを再認識させてくれる。読みやすい記事。ただビットコイン・アドレスがリアルと紐づいて個人情報が洩れないの?って疑問はある。
  • 電子マネー時代のマネーリテラシー / SAFETY JAPAN [暮らしに潜むリスクを考える会] / 日経BP社

    わたしたちは最近まで、銀行から現金を引き出し、たんすの引き出しから少しずつ使うという生活を続けてきた。クレジット決済や金融機関の振込は、ある程度まとまった支払いに限られ、小額決済は相変わらず現金を利用してきたのだ。しかし、2007年は小額決済用の手段としての電子マネーが相次いで発行され、電子マネー普及元年とも呼ばれる。今後お金の流れは大きく変わりそうだ。 今年3月、先行していたJR東日Suicaに追いつく形で、首都圏の私鉄でPASMOが導入された。同時に駅の改札も様変わり。非接触型ICカードは決済にかかる時間がたったの0.2秒という。誰もがワンタッチで自動改札を過ぎてゆく。PASMOは発売後1カ月も経たずに300万枚を売り上げ、在庫がわずかとなり9月までの約半年間、販売が止まった。販売が再開された現在の発行数は500万枚。常時、電車を利用する首都圏の人々にほぼ行き渡ったといえるのでは

    n_nomusan
    n_nomusan 2007/12/25
    小さいときからお金の使い方をちゃんと教えていかんとね。
  • 写真で見る、松山・電子マネー最新事情

    2005年8月、日で初めて「おサイフケータイで電車・バスに乗る」を実現したのが伊予鉄道だ(2005年8月の記事参照)。同社は電車・バス・路面電車・タクシーすべてでIC(FeliCa)対応の「ICい~カード」を導入し、同時におサイフケータイを使う「モバイルICい~カード」も投入した。JR東日の「モバイルSuica」導入や、Suica/PASMO相互利用開始が首都圏で始まるよりも早く、おサイフケータイ対応や鉄道・バスなど異なる公共交通での利用を可能になっていた街が、愛媛県松山市なのだ。 その1年後の2006年9月には電子マネー機能に対応。地方発の交通系電子マネーとして展開を開始した。そのときの様子は、「松山はおサイフケータイ先進都市――写真で見る『ICい~カード』」と題して詳細なレポートを掲載している(2006年9月の記事参照)。 あれから、さらに1年が経った。現在、松山市とICい~カード

    写真で見る、松山・電子マネー最新事情
    n_nomusan
    n_nomusan 2007/09/11
    松山が鉄道への電子マネー導入最先端だったとは。。。
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