オードリー・タン「日本人は未来に住んでいるようだった」。台湾の天才大臣が語った来日時の記憶 【インタビュー全文:その①】 台湾のデジタル担当大臣 オードリー・タンさんがハフポストLIVE で語ったこと。「みんながマイノリティーになりうるという感覚を」「誰も取り残さないテクノロジー」のあり方とはーー? 全4回にわたってお伝えします
はじめに こちらはiOS その2 Advent Calendar 2016の12月24日の記事です。 iOSアプリエンジニアが採用面接時に聞かれることってなんだろうと思い、ひねり出した100個の質問です。 ゼロベースで考えるのはさすがに困難だったので、以下に挙げられている記事をだいぶ参考にしました。 https://github.com/MaximAbramchuck/awesome-interview-questions#ios https://github.com/MaximAbramchuck/awesome-interview-questions#objective-c https://github.com/MaximAbramchuck/awesome-interview-questions#swift これらで紹介されているものは、実際にコードを見て応えるものもありますのでぜひ
「これからARの開発を始めたいんだけど何から始めたらいいですか?」という質問を受けることが非常に多くなりました。 AR技術に注目が集まり、自分のやっていることにARを掛け合わせることができないかと興味を持ってくれる人が増えていること自体はとても嬉しい一方で、同様の悩みを抱えている方々は一定数いると感じたので、そういった方々の力に少しでもなれるように、自分なりの考えをnoteにまとめることにしました。 本記事は「これからARアプリの開発を始めたいんだけどどうしたらいいかわからない人」のために、よく寄せられる3つの質問に回答する形でおすすめの勉強方法を紹介するnoteです。 注意)本記事は2019年7月時点での筆者が考える最適の方法であり、時間の経過に伴って方法や学ぶべきものも変化すると考えられます。その点にご留意の上、読んでいただけると嬉しいです。 どの技術から始めるのがいいの?近年はARに
『ARの教科書』輪読会スケジュール ※2月2日更新 もくじ スケジュール clusterリンク compassリンク Youtube 「ARの教科書」輪読会 「ARの教科書」スライド資料リンク スケジュール 日程章登壇者cluster URL 08/20第1章 拡張現実感への導入 第2章 ディスプレイ@ikkou @morio36https://cluster.mu/app/rooms/9befbe11-55c0-4efb-8dd2-fdae8b970fca/ 09/10第3章 トラッキング 第4章 拡張現実感のためのコンピュータビジョン@kohki_nakaji @liketableteninuhttps://cluster.mu/app/rooms/a7f42516-e87d-41b0-849f-543ee76fc922 10/02第4章 拡張現実感のためのコンピュータビジョン(後半)
ARKitは、Appleが2017年にリリースしたARフレームワークです。当時のARKit 1.0では平面認識しか出来ませんでしたが、ARKit 1.5を経て2018年にリリースされたARKit 2.0では環境マッピングの採用や複数人でのAR共有など、利用できる機能がどんどん増えてきています。 ARKit 1.0の頃はとても機能がすくなかったので、簡単に学習できました。でもARKit 2.0になると多くの機能が追加され、ARKitを始めるハードルが少し高くなってきました。そこで、この記事ではこれからARKitを使い始める人のために、UnityでARKitを使う方法を紹介します。 UnityでARKitを使うための準備 Unityを使ってARKitを始めるには「ARKit Plugin」というプラグインが必要になります。そのプラグインのダウンロード方法とセットアップのための入門記事です。 U
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