タグ

2020年9月28日のブックマーク (13件)

  • メンタル疾患寛解しました

    twitterとかで軽く書いてけど、メンタル疾患になってました。診断名は「パニック障害」。パニックは幸い一回で済んだので実態は「不安障害、自律神経失調症」あたりが実態に近いのかなと思います。 人生最悪級の体験なんですが貴重な経験でもあるのでまとめておく。詳細に書いてたらあまりにも長文になって収集付かなくなったのでざっくりと。気が向いたら詳細補足を後日しよう…と思ったけど、十分長くなってしまいました… 😓 興味位で読む奇特な方が居たら他山の石に(44歳になるまで半ブラック企業に居たときもメンタル疾患にはなってないので普通レベルのメンタルと思います)。同じような病気の方が居たら経過を参考にしてください。 ちなみに寛解は「薬は飲んでるけど症状はおさまった状態」の意味で使っています。 始まり# コロナ正直先週ぐらいまでは今より舐めてた。 週末の増えっぷりを見て、もういつかかかるのは避けられない

    nabeatsu1
    nabeatsu1 2020/09/28
  • 時間を区切って設計を打ち切るのはおすすめできない - hitode909の日記

    最初にマイルストーンを切って、この週で設計、この週で実装、みたいなことをやるのはおすすめできない。 設計に使える時間を最初に決めた時間までしか使わないということは、どうすればいいか、考えきれてなくても作り始めているということ。 コードは書けていくので、進んでいるようにも見えるけど、問題を先送りしているだけなので、じっくり設計や作戦を詰めていれば気付ける問題に、あとのほうで直面することになる。 この問題を回避するためにはこのように作るべきであった、ということにあとで気づくと手戻りが大きくなり、こんなことをするくらいなら最初に決めておけばよかった、となることが多いと思う。 家を建てることをイメージすると、設計フェーズはここで打ち切って、手を出せるところから始めよう、といきなり柱を建てることをイメージしてほしい。 先のことを見据えると、4の柱は長方形になっているべきという制約があるけど、そのこ

    時間を区切って設計を打ち切るのはおすすめできない - hitode909の日記
    nabeatsu1
    nabeatsu1 2020/09/28
  • 非表示機能を使わない人ははてなに向いてない

    「全ユーザーの発言を見比べてエコーチェンバーを防ぎつつ集合知を得たい」 と思っているなら君が行くべきはヤフーニュースだ。いまやヤフーニュースのコメント欄ははてななんぞとは比べ物にならんほど多様な人種が揃っており、結果としてその最大民度も最低民度もはてなとは段違いだ。 また、はてな如きが発掘する話題は他のSNSやニュースサイト、とりわけTwitterねとらぼはてなのちんけなコメント欄以上の規模や深さで掘り進めており、わざわざはてなを使う意味は薄い。 更に、はてなのブログ文化は長年放置してきた互助会とコメ欄非表示勢の手によっていまや完全に下火となっている。IPお洩らしのリスクを負っても当に面白い記事がかける人はnoteの方を使っていて、いまのはてブは時代に乗り遅れた出涸らしだらけなのが現状だ。 ならば、あえてはてなを使う意義とは? これはもう、意図的なエコーチェンバーの生成、自分の見たい

    非表示機能を使わない人ははてなに向いてない
    nabeatsu1
    nabeatsu1 2020/09/28
  • 内モンゴル自治区 中国語教育強化に抗議の保護者ら 当局に拘束 | NHKニュース

    中国で少数民族のモンゴル族が多く住む内モンゴル自治区では、学校教育でモンゴル語の授業が減り、中国語の教育が強化されたことへの反発が強まっていますが、当局は抗議活動に参加した生徒の保護者らを相次いで拘束するなど、締めつけを強めています。 これに対してモンゴル族の人たちの間では、自分たちの言語が失われかねないという危機感が高まり、各地で抗議活動が行われ、現地の複数の住民によりますと、デモの参加者や授業をボイコットした生徒の保護者らが相次いで逮捕されているということです。 このうち元教師の女性はNHKの電話取材に対し、「多くの人が違法な抗議活動を行ったとして逮捕され、政治犯のような扱いを受けている。新しい方針に反対した教師も免職や減給処分にすると脅されている」と話していました。 アメリカに拠点を置く人権団体「南モンゴル人権情報センター」は、現地からの情報として、先月下旬以降、4000人以上のモン

    内モンゴル自治区 中国語教育強化に抗議の保護者ら 当局に拘束 | NHKニュース
    nabeatsu1
    nabeatsu1 2020/09/28
  • Webアクセシビリティ難しすぎる問題

    はじめに 私はデザイナー兼フロントエンドエンジニアというような立ち位置で、勤務するfreee株式会社のアクセシビリティガイドラインの作成に関わったり、アクセシビリティまわりの仕組みの整備や社内エバンジェリストみたいなことをしています。 もともと私はWebアクセシビリティという分野が、重要なものである以上に技術や考え方として面白いと思ってやっているうちに気付いたら仕事で大きなウェイトを占めるようになってしまったタイプの人です。しかし、そうではない人たちにその重要さを説明したり、対応をお願いしたり、そのための資料を作ったりしているうちに、「やっぱWebアクセシビリティって難しいんだなぁ」と思うようになってきたので、それについて書いてみようと思います。 なお、背景を説明するうえで必要なので社名を出しましたが、あくまでこの文章は個人の見解であり、所属組織とは関係がありません。 誰のためにやるのかが

    Webアクセシビリティ難しすぎる問題
    nabeatsu1
    nabeatsu1 2020/09/28
  • なぜWebサービスはUIの改悪を繰り返すのか

    自分はWebサービスの表側を作るお仕事に就いていますが、日人ってサービス系の開発に向いてないよなーと強く思います。 特にWebサービスやアプリについては、まじで向いてない種族だと思います。 一番アカンなーと思うのが、リリース後の開発において機能追加は精力的に行う一方、機能削減はぜーんぜんやらないんですよね。 Webサービスって、リリース直後の段階である程度しっかりとしたUIで組まれていて、機能追加のことは基的には考慮されていないケースが多い印象があります。 そのせいか、機能が追加されればされるほどいびつなUIとなっていって、最初は見やすかったのに、どんどん見づらくなっていくという…。 そうなってくると途中で全面リニューアルを行わざるを得ないことになるんですが、その頃には元のコードはぐっちゃぐちゃになっているわ元いたエンジニアはやめてるわてんやわんやで、もうどーしようもない状態になってい

    なぜWebサービスはUIの改悪を繰り返すのか
    nabeatsu1
    nabeatsu1 2020/09/28
  • マルチスレッド・プログラミングの道具箱

    まえがき クラウド上の仮想サーバから手元のスマートフォンまで、いまや複数のCPUコアを搭載するマルチコアはどこにでもある環境になりました。ハードウェア側が並列(Parallel)・並行(Concurrent)処理に向けて急速に進化する一方で、ソフトウェア側つまりプログラミング言語の進化はさほど追い付いていません。並行処理記述の手軽さを求めた Go言語 や、マルチスレッド処理の安全性を重視する Rust言語 などが登場してはいるものの、「普通にプログラムを記述するだけで複数CPUコア環境で高速に走るプログラミング言語」は遠い夢物語のままです。 モダンなプログラミング言語や並列・並行処理ライブラリは、複雑で難解なマルチスレッド処理を直接記述しなくてすむよう、安全性・利便性の高い抽象化レイヤを提供します(例:Go言語のgoroutineとchannel、Rust言語の Rayonライブラリ)。し

    マルチスレッド・プログラミングの道具箱
    nabeatsu1
    nabeatsu1 2020/09/28
  • Apple’s use of Swift and SwiftUI in iOS 14

    Easily preview Mermaid diagramsLive update when editing in your preferred editorCapture screenshots with customizable marginsCreate PNG from the TerminalFree download on the Mac App Store MethodologyThe methodology and tools used for this article have been detailed in the previous posts. If you are interested, please refer to Apple’s use of Swift in iOS 10.1 and macOS 10.12. Later in this article,

    Apple’s use of Swift and SwiftUI in iOS 14
    nabeatsu1
    nabeatsu1 2020/09/28
  • 休みの日は休めばいい - 覚書

    以下の記事にマージしました。 satoru-takeuchi.hatenablog.com 昔この記事を書いたのを忘れて似たような記事を書いたのと、両者とも似たようなことを書きつつ違うことも言っていたのがその理由です。

    休みの日は休めばいい - 覚書
    nabeatsu1
    nabeatsu1 2020/09/28
  • 人を真似るときに気を付けていること - 覚書

    凄い人、尊敬する人などの真似をしたくなることがあります。IT技術に関係ないところでいうと、ちょっとした仕草や服装、髪型、などなどです。記事では仕事のやりかたを改善するために私が現在やっていることを書いておきます。 現在わたしの身近には要領がよくて作業効率が高い、かつ、強烈に頭が切れるという人がいます。わたしはこの人に学ぶことが多いので真似をしているのですが、真似ようとしていることは前者だけです。なぜなら要領の良さというのは「全体を俯瞰する」、それをもとに「ゴールにつながるものだけをやる、それ以外はやらない」「優先順位をつける」など、ある程度は訓練によってなんとかなりそうなものという思いがあるからです。これに対してキレッキレの頭脳というのは生まれ持ったものであって、かつ、訓練に変えられるようなものではないと思っているので真似しません。 この考え方については別記事にも書きました。 sator

    人を真似るときに気を付けていること - 覚書
    nabeatsu1
    nabeatsu1 2020/09/28
  • How to fix nasty circular dependency issues once and for all in JavaScript & TypeScript

    (this blog has a Korean translation here) In the many projects I have maintained so far, sooner or later I always run into the same issue: circular module dependencies. Although there are many strategies and best practices on how to avoid circular dependencies. There is very little on how to fix them in a consistent and predictable way. Usually, people move import statements or blocks of code rand

    How to fix nasty circular dependency issues once and for all in JavaScript & TypeScript
    nabeatsu1
    nabeatsu1 2020/09/28
  • ハクスラ系真上見下ろしアクション『The EXPLORERZ』発表。弾幕をかいくぐり、財宝奪取を目指す - AUTOMATON

    エクスデザインは9月23日、ゲームブランド「カンテラワークス」の立ち上げ、およびダンジョン探索アクションゲーム『The EXPLORERZ』を発表した。対応プラットフォームはPCSteam)/iOS/Android。リリース時期は2020年秋を予定している。なお、作は東京ゲームショウ2020に出展されるとのこと。 『The EXPLORERZ』は、ハクスラ要素と全方位シューティングが融合する2Dダンジョン探索アクションゲームだ。舞台となるのは、南方諸島の南に位置する遺跡島。外洋帆船すら拒む嵐が起こる黒電の海に囲まれた島には、無限の財宝が眠っているという伝説が囁かれていた。プレイヤーは財宝、そして真実を求める“探索者”となって、遺跡島のダンジョン攻略を目指す。 作は、全方位シューティングにハクスラ要素をプラスした作品だ。プレイヤーはナイト(Knight)・アーチャー(Archer)・メ

    ハクスラ系真上見下ろしアクション『The EXPLORERZ』発表。弾幕をかいくぐり、財宝奪取を目指す - AUTOMATON
    nabeatsu1
    nabeatsu1 2020/09/28
  • LOST EMBER on Steam

    Explore the remains of a fallen world from fascinating perspectives! Slip into the role of different animals to uncover the fate of an ancient world. Dive into deep waters, fly at lofty heights, dig underground as a mole or even climb steep cliffs with a mountain goat, there are lots of ways of getting around.

    LOST EMBER on Steam
    nabeatsu1
    nabeatsu1 2020/09/28