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2022年1月29日のブックマーク (9件)

  • 設計/コードレビューで"常に"心がけるポイント - little hands' lab

    株式会社ログラスの松岡(@little_hand_s)です。 little-hands.hatenablog.com ↑の記事でドメインオブジェクトの設計方針を書きましたが、それ以外の全般的な設計/レビュー観点について書きます。 非常に汎用性のある内容なので、数多くのプログラミング原則を覚えるより、まずこの観点でチェックできるようにすると即効性が期待できます。 前提として、階層化されたアーキテクチャ(オニオンアーキテクチャなど)を採用しているものとします。 ①レイヤーの責務違反の実装をしていないか ②高凝集/低結合になっているか 高凝集 クラスに関して メソッドに関して 低結合 ③ユニットテストを書きやすいか 合言葉 筆者執筆書籍 現場での導入で困ったら ①レイヤーの責務違反の実装をしていないか 例として、「ユースケース層にドメイン層のルール/制約に関わる実装をしている」場合はNGです。

    設計/コードレビューで"常に"心がけるポイント - little hands' lab
    nabeatsu1
    nabeatsu1 2022/01/29
  • ARの使い道が思いつかない人へ ARとはセンシングであるという考え方と、具体例 ARで紙を切り取る - Qiita

    ARの使い道の考え方と、その具体例です。 具体例では、画像を登録して、現実の紙からその部分を切り取ります。 ARってなかなか使い道がわからない ARって楽しそうなものの、イマイチどういうアプリケーションに使えばいいかわからない。 現実のものとどうインタラクトするかが鍵 リアリティを拡張するもの、ということは、ベースとなるリアルの理解が鍵となります。 ARはセンシングである 現実を拡張するためには、現実を理解する必要があります。 ARとは、コンテンツを表示するもの、というのに加えて、 「センシングである」 というところから考えてみます。 ARコンテンツの配置は、あくまで現実を拡張する手段の一つであって、 コンテンツを現実のどこに配置するか、それによって何の現実を拡張しているか、がARの目的を形作るのではないでしょうか。 となると、まずは現実をどのように認識するのか、というセンシングの部分が重

    ARの使い道が思いつかない人へ ARとはセンシングであるという考え方と、具体例 ARで紙を切り取る - Qiita
    nabeatsu1
    nabeatsu1 2022/01/29
  • 憧れの大画面 ARで100インチのモニターを出現させる - Qiita

    ARで巨大な動画再生モニターを出現させる方法です 現実で大きなスクリーンを設置するには制約がある ARならどこまでも巨大にできる 手順 垂直面にはりつくアンカーを作成し、100インチサイズのボックスを設置します。 let anchorEntity = AnchorEntity(plane: .vertical) let monitorEntity = ModelEntity(mesh: .generateBox(size: [2.21,0.2,1.24],cornerRadius: 0.02)) anchorEntity.addChild(displayEntity) arView.scene.addAnchor(anchorEntity) let asset = AVURLAsset(url: videoURL) let playerItem = AVPlayerItem(asset:

    憧れの大画面 ARで100インチのモニターを出現させる - Qiita
    nabeatsu1
    nabeatsu1 2022/01/29
  • ARでメタバース 巨大ロボットを出現させる - Qiita

    大迫力の3Dオブジェクトを操作する方法 コンピュータのパワーでよりパワフルなコンテンツを ARってなんだか難しそうな印象ありますか? ARKitを使ってスマホでかんたん表示 実はかんたんだったりします。 AppleがARをかんたんに扱えるフレームワークを出してくれています。 手順 アップルのサイトからUSDZモデルを手に入れます。 https://developer.apple.com/jp/augmented-reality/quick-look/ ロボットという名前のUSDZファイルを読み込んでシーンに追加します。 guard let robot = try? Entity.load(named: "robot") else { return } let anchor = AnchorEntity(plane: .horizontal) // 平面に配置する anchor.addChi

    ARでメタバース 巨大ロボットを出現させる - Qiita
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    nabeatsu1 2022/01/29
  • ARの魔法を手に入れるーーARオブジェクトを指で移動・拡大・回転する方法 - Qiita

    AppleのRealityComposerで作ったARオブジェクトに指のジェスチャーによるコントロールをつける方法です RealityComposerは簡単にARオブジェクトをつくれる。でも、どうやって指でコントロールすればいいの? ARオブジェクトをどんどん配置できるRealityComposerは、グラフィック・ユーザー・インターフェースでARコンテンツを作れて便利です。 これらのARを指で操作できたら、魔法みたいじゃないですか? さて、どうすればそれが実現できるのでしょう? これが答えだ 短いコードを書くと実現できます。 まず、シーン構造をプリントしてModelEntityを探します。 let sceneAnchor = try! Experience.loadScene() // load RealityComposer scene. print(sceneAnchor)

    ARの魔法を手に入れるーーARオブジェクトを指で移動・拡大・回転する方法 - Qiita
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    nabeatsu1 2022/01/29
  • [iOS] 動画像テクスチャを使って時系列変化を表示する AR アプリを作る - Qiita

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    nabeatsu1 2022/01/29
  • [iOS] 国際宇宙ステーション(ISS)を歩く AR アプリを作る - Qiita

    閉じた空間の中にある構造物を歩き回る体験を AR(拡張現実)を使って提供します.iOS SDK の ARKit と RealityKit を使うと数行のコードでこれを実現することができます.この記事では、宇宙空間に浮かぶリアルスケールの国際宇宙ステーション(International Space Station: ISS)(一部分のユニット)の中を自由に歩き回ることができるアプリの作成方法を説明します. 仕組み ISS(一部ユニット)のリアルスケールの 3D モデルを用意します.AR 体験を開始する際のデバイスの位置を ISS モデルの通路に位置合わせして仮想空間を作成します.こうすることで、背丈の異なる大人や子供が、AR 体験を開始したデバイスの位置に合わせて作られる仮想空間により、通路の中を自然な姿勢で歩くことができます. ISS の窓から外を眺められるように球体で ISS を囲み、そ

    [iOS] 国際宇宙ステーション(ISS)を歩く AR アプリを作る - Qiita
    nabeatsu1
    nabeatsu1 2022/01/29
  • [iOS] AR ポータルアプリを作る - Qiita

    AR ポータルアプリ(AR Portal App)は、入口(Portal)を通って特別な空間(内部空間)に入る体験を AR(拡張現実) を使って提供します.iOS SDK の ARKit と RealityKit を使うと数行のコードでこれを実現することができます. 仕組み 内部空間を大きな箱や球で囲み、その内面にその世界の風景を貼り付けます.内部空間に入ると外部のカメラ映像が遮蔽されるため没入感が得られます.更に、その内部空間自体を外部から見えないようにすると、サイズや中の様子が分からないため未知の世界への期待感などを持たせることもできます.RealityKit の Occlusion Material はその内部を遮蔽するので、これを使って内部空間を外部から見えなくすることができます. 内部空間を制作する 内部空間の仮想オブジェクトは自由に作ることができます.最終的に箱や球でそれを囲み

    [iOS] AR ポータルアプリを作る - Qiita
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    nabeatsu1 2022/01/29
  • 緊迫するロシアとウクライナ

    ロシアウクライナ国境付近に約10万人の部隊を送り込み、ウクライナロシアの間の緊張はこの数カ月高まる一方だ。 米英をはじめとする西側諸国は、ロシアが、西側の安全保障同盟である北大西洋条約機構(NATO)にウクライナが加入するのを断固阻止する試みの一環として侵攻を準備しているのではないかと危惧している。 ロシアは侵攻の意図を繰り返し否定してきた。だがロシア軍は2014年、ウクライナ南部のクリミア半島を占領し、ウクライナ東部の一帯を実効支配する分離派勢力を支援してきた。 ロシア軍部隊の集結状況は衛星画像に捉えられており、ウクライナの北部、東部、南部の国境を囲むように基地に部隊が集まっているのがわかる。 12月末、米国を拠とする宇宙技術企業マクサー・テクノロジーは、「当社の高解像度衛星画像では、今月に入ってクリミア半島及びウクライナ国境に近い西部ロシアの複数の演習地で、ロシア軍の新たな動きが

    緊迫するロシアとウクライナ
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    nabeatsu1 2022/01/29