従業員意識調査の意義 「人事・組織課題に対してまず何から手をつけるべきなのか?」 「従業員は職場環境に満足しているのか?」 「人事施策を実施したが効果はあったのか?」 このような悩みをお持ちの企業様が人事施策や組織改革を行うにあたり、まず最初にすべきことは組織の現状を知るということです。 従業員意識調査の主な目的は組織課題を明らかにすることですが、せっかくコストを投じて従業員にアンケートを実施してもデータの使い方がわからず、有効活用できていないというケースも少なくありません。 従業員意識調査はデータの活用方法まで事前に決め、有効活用することが重要です。 従業員エンゲージメントと組織課題 組織の現状を表すものとして従業員エンゲージメントという概念がよく用いられます。 従業員エンゲージメントとは、従業員の所属企業に対する愛着心やロイヤルティを意味します。 従業員意識調査の結果を分析し、自社の従