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デジタル時代を生きる私たちは今、氾濫する情報の荒海で暮らしている。政治・外交分野から身近な暮らしに至るまで、その多くは「公開情報」だ。誰でもアクセス可能なこうした情報の真偽を見極め、活用するオシント(オープンソース・インテリジェンス)の重要性はこれまで以上に増している。オシントの現状と行方を考察する。 「チャイナリスク」は死活問題 その勉強会は2021年12月中旬、オンラインで開催された。タイトルは「日本企業が捉えておくべきチャイナリスク」。参加したある中堅商社の輸出管理部門に勤める男性はイベント終了後、記者につぶやいた。 「米中の対立状況、そして法規制は刻一刻と変わる。情報収集をしないとビジネスが止まりかねない。チャイナリスクは死活問題なのです」 勉強会を主催したのはIT企業「FRONTEO」(フロンテオ、東京都港区)。国内外約3億社の財務情報や広報文などの公開情報を人工知能(AI)で解
ロシアの政府系メディアが、日本国内最大級のポータルサイト・ヤフージャパンのニュース配信サービス「ヤフーニュース」の読者コメント欄をロシア語に翻訳して転載する際、元の投稿の文章を改ざん・加筆した疑いがあることが分かった。複数の例を毎日新聞が確認した。同盟国・米国からの離反をあおるような内容もあり、専門家はロシアが欧米などを標的に展開する情報工作との類似性や、ロシア国内の世論を固める狙いがあると指摘する。 日本読者装い「米は救ってくれない」 改ざんの疑いが確認されたのは、ロシアのネットメディア「イノスミ」。スプートニク通信などと同じ政府系メディアグループの傘下にある。 イノスミは海外で報じられたロシア関連ニュースやブログ、読者コメント欄などを翻訳して紹介している。 2021年9月10日には「ニューズウィーク日本版」の「新たな東西対立が始まる世界で日本に求められるもの」と題するコラムに加え、「日
【重要】『少数民族への中国語教育の強化で高まる反発』 ■圧力は、いま日本にも及んでいます。 ■「(内モンゴルの)両親の所に警察が来て、デモに参加したか聞かれたんですよ。『あなたの息子が海外に行って洗脳されている』って」(内モンゴル自治区出身の男性)https://t.co/nCR1ECZzOx — 黒色中国 (@bci_) February 22, 2021 ▲こちらのニュース、ツイートでは要約しているので、わかりにくいかも知れませんが、ようするに、 現在、日本に在住する内モンゴル自治区出身のモンゴル族の男性が、去年9月に東京で行われた中国への抗議活動に参加した。 その後、内モンゴルにいる両親の所に警察が来て、息子がデモに参加したかを聞かれ、「あなたの息子が海外に行って洗脳されている」と言われた。 …ということです。 つまり、 内モンゴルの警察は、なぜかこの男性が日本のデモに参加しているの
フィンランドの社交界の名士でスパイのマダム・ミンナ・クラウチャー(英語版)(右)と運転手のボリス・ウォルコウスキー(左)、1930年代 諜報(ちょうほう、英: Espionage、エスピオナージ、英: Spying、スパイ行為・スパイ活動)とは、秘密や機密情報を正当な所有者の許可を得る事なく、取得する行為である[1][2]。スパイ(英: Spy)とは、秘密情報を入手(つまり諜報)する者を指す[3]。 概要[編集] 諜報は、政府や企業または独立した組織に属する個人またはスパイグループによって行われる。諜報はその定義上、歓迎され得るものではなく、秘密工作の一環である。ある状況ではそれは法執行機関による法的手段の一つの場合もあれば、ある状況ではそれは違法な、法律により処罰される行為であることもある。諜報はインテリジェンスにおける情報収集の手段であり、非開示の情報源からの情報収集を含む。諜報活動も
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "オープン・ソース・インテリジェンス" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2012年3月) オープン・ソース・インテリジェンス(英: Open-Source Intelligence)とは、合法的に入手できる資料を調べて突き合わせる手法である。OSINT(オシント)と略す。オープン・ソース・インベスティゲーション(公開情報調査、英: Open-Source Investigation)と呼ばれる事もある[1]。 1980年代から諜報・諜報活動で用いられるようになってきた[2]。他のヒューミント(HUMINT)やシギント(SI
2040年の世界を考える 東京電機大学 システムデザイン工学部 教授 元NTTコミュニケーション科学基礎研究所 所長 前田 英作先生 各界の第一線で活躍する経済人や研究者を講師に迎えてお送りする「トップリーダーと学ぶワークショップ」。今回は、NTTdocomo の音声機能サービス『しゃべってコンシェル』の開発等を手がけてきた東京電機大学の前田英作先生にご登壇いただき、人工知能の本質についてご講演いただいた。また、その後のワークショップでは「2040 年の世界を考える」をテーマにグループディスカッションを開催。200 名に及ぶ高校生たちが意見を闘わせた。熱気に包まれた当日の模様の一部をお届けする。 1961 年生まれ。東京大学理学部生物学科卒業。同大学理学系大学院生物科学専攻科修了後、日本電信電話(株)(略称:NTT)入社。 言語処理や生物情報処理、統計的学習などについて研究し、過去の新聞記
Microsoftは米国時間11月14日、XOXCOを買収することで合意したと発表した。XOXCOは、人工知能を用いてユーザーとの会話などに自動応答するチャットボットを開発する新興企業だ。Microsoftの公式ブログによると、XOXCOは、企業向けコラボレーションツール「Slack」用のボット「Howdy」や、開発者向けルール「Botkit」で知られている。 「新興企業やイノベーターのコミュニティーを育成してベストプラクティスを共有し、対話型AIの取り組みを引き続き強化する目標を共有している」「対話と言語をさらに駆使したエクスペリエンスの創造を可能にするツールを開発したいと考えている」とMicrosoftのブログ記事には記されている。 買収の金銭的条件は公表されていない。MicrosoftとXOXCOにコメントを求めたが回答は得られなかった。 この買収により、Microsoftはより広い
フード業界で、AIを活用したチャットボットフォームが普及の兆しを見せている。 電話をかけたり、オンラインの出前プラットフォームに出向いたりするユーザの手間を省くため、FacebookやSlackといったメッセージングプラットフォームで注文できるようにするもの。 企業向けのチャットソリューションを提供する 「Go Parrot」は、ューヨーク市内の「Eataly」が採用している。普段、知人や友人とのやり取りに使っているFacebookメッセンジャーで、Eatalyに出前を注文できる。 Go Parrotの他の活用事例では、例えば、自分がベジタリアンであることをメッセンジャーに入力すると、ベジタリアン専用のメニューを表示してくれたりするという。 チャットボットのソリューションを提供するだけでなく、チャットを通じて得た顧客データを解析して好みなどを把握し、レストランにフィードバックしてくれるとい
EC業界カオスマップ2018 - 転換率向上サービス編 今シーズンで3年目を迎えるeコマースコンバージョンラボと日本ネット経済新聞の共同企画の「EC業界カオスマップ」。2018年版、第1回目のサービスジャンルは「転換率向上サービス」編となる。 EC業界は年々進展を続け、ECサイト運営事業者を支援する各サービスジャンルにも多くのサービスが乱立している。このEC業界カオスマップでは、eコマース業界の“今”を分かりやすく、そして網羅的にマップ化することを目的としている。そのため、可能な限りEC業界の今を中立的に整理し、網羅的に全サービスを掲載していく。 ※マップに不足等があった場合は適宜修正し最新化していく。 <参考> 【Eコマース業界地図】転換率向上特集 | 日本ネット経済新聞 注)この記事には、同じ内容の2023年最新版、カオスマップ転換率向上サービス編が既に公開されています。 EC業界ニュ
最近よく耳にするチャットボット。コールセンターの業務削減や問い合わせ自動化など、具体的にどれくらいの数字で業務が効率化しているのか、という事例も多くなってきました。 この記事を読んでいる方も、まさにチャットボットの導入を考えているのではないでしょうか。 Ledge.aiではチャットボットによるさまざまな導入事例をまとめています。まずはどのような活用方法があるのか、導入のイメージと照らし合わせてぜひ参考にしてください。 >> チャットボット企業導入事例まとめ!企業でチャットボットはどう活用されている? 事例はたしかにいろいろあるみたいだけど、気になるのは “実際どれくらい効果がでているのか”という点です。 チャットボットって本当に効果あるの?企業の導入事例からも想像できるように、これからの時代はサービス、webサイト、そして企業に少なくとも1つのチャットボットがある、というのがあたりまえにな
チャットツールやウェブサイトでのチャットボット導入が盛んになっているなか、具体的に使えそうな情報って、正直あまり落ちていないのが現状。 チャットボットのリアルな効果と、分析結果からみる効果的なボット運用、気になりますよね。 今回は、チャットボット作成プラットフォーム「Repl-AI」で実際に作成し、Ledge.aiのウェブサイトに導入したチャットボットをもとに、 という2点に的を絞って、記事を書いていきます。 「Repl-AI」でのチャットボット作成プロセスに関しては、こちらをご覧ください。 >> Ledge.aiの問い合わせフォームをチャットボットに置き換えてみた! とにかく使われる!チャットボットには毎日コンスタントにユーザーが流入するまず、AIチャットボットを導入してみた印象は、「チャットボットって毎日コンスタントにユーザーに使われるんだな。」ということ。 実際どれくらいのユーザーが
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