タグ

art-historyとfranceに関するnabinnoのブックマーク (2)

  • エミール・マール - Wikipedia

    依然揺籃期にあった美術史学を、国際的な関心の対象となる学問領域として確立した。 著書を通じ、後進の美術研究者に中世フランス美術の図像学的説明を専攻する契機を与えた。 バロック期ヨーロッパの図像学マニュアルであるチェーザレ・リーパ著『イコノロギア』(1593年)を1920年代後半に「再発見」した[1]。 L'Art religieux du XIIIe siècle en France, thèse pour le doctorat ès-lettres, 1899 『ゴシックの図像学』上・下、田中仁彦・池田健二・磯見辰典・細田直孝訳、国書刊行会(中世の図像体系)、1998年 - 原著 第8版(1948年刊)の訳 Quomodo Sibyllas recentiores artifices representaverint, thèse complémentaire pour le doct

    エミール・マール - Wikipedia
  • アンリ・フォシヨン - Wikipedia

    出生から修学時 1881年、ブルゴーニュ地方の首都ディジョンに生まれた。父のヴィクトル・フォシヨンは銅版画家で、豊かな芸術環境の元で育った。パリのエコール・ノルマル・シュペリウール(高等師範学校)で古典文学を学んだ。 美術史研究者として その後はリヨン大学で近代美術史の教授となり、リヨン市立美術館館長を兼務をした。1924年、エミール・マールの後任としてソルボンヌ(パリ大学)「中世美術史講座」教授に就任。1938年よりコレージュ・ド・フランス教授を兼任した[1]。中世から近代美術に関する重要な著作を次々に発表。チェッリーニやピラネージの作家論で知られているが、東洋美術に関連する著作もあり、仏教美術、浮世絵のうち葛飾北斎に関する著作がある。 第二次世界大戦とアメリカ移住以降 第二次世界大戦の勃発と共にアメリカ合衆国に亡命。イェール大学ほか諸大学で美術史・考古学を講じたが、フランス解放を前にコ

    アンリ・フォシヨン - Wikipedia
  • 1