タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

beerとmarketingに関するnabinnoのブックマーク (1)

  • サントリーを3位に導いた「囚人のジレンマ」 [マーケティング] All About

    サントリーを3位に導いた「囚人のジレンマ」夏番を前に、熱い戦いを繰り広げるビール大手各社。2008年の夏は、ビール業界の序列にちょっとした異変が起こりました。万年4位だったサントリーが念願の3位に浮上したのです。果たしてその理由は? そろそろ夏番ということで、ビールのおいしい季節になりました。気候もホットになってきましたが、それ以上にホットな話題を振りまいているのがビール業界。 これまでビール業界において、1963年に参入して以降サントリーはアサヒ、キリン、サッポロの後塵を拝して4位の座が定位置だったのですが、ここにきて3位のサッポロを逆転。悲願のシェア3位に躍り出たのです。 近年、原料の高騰が続いています。大手3社は2008年2月にキリン、3月にアサヒ、4月にサッポロと順次値上げを実施していくなか、サントリーはビールの最需要期が終わる9月まで家庭用の缶入りビールの値上げを据え置き。同

    サントリーを3位に導いた「囚人のジレンマ」 [マーケティング] All About
  • 1