前回まで、5つの競争要因から業界の構造を知る“ファイブフォース分析”をお伝えしてきました。5つの競争要因は覚えていらっしゃいますか?見飽きたかと思いますが、念のため最後にもう一度例の図解を掲載しておきます。 そもそも何のために業界構造を知る必要があったのかと言うと、競争優位性を構築するためでした。この競争優位性を構築するためには、自社が属する業界がどのような事業のタイプなのかを知っておく必要があります。そのためのフレームワークが“アドバンテージ・マトリックス”です。下の図を見てください。 上の図のように「競争上の戦略変数が多いか少ないか」という軸と「競争優位性の可能性が高いか低いか」という2つの軸で事業のタイプを4つにわけます。それぞれの事業のタイプで成功の可能性が異なってくるので事業によってどのような優位性を構築できるかを考えなければなりません。以下に4つの事業のタイプを解説していきます
アドバンテージ・マトリックスとは、競争上の競争要因(戦略変数)が多いか少ないかと、ある事業の中で優位性を構築する可能性が大きいか小さいかという2つの軸で事業を分類するフレームワークです。アドバンテージマトリックスを使うと、事業を「分散型事業」、「特化型事業」、「手詰まり型事業」、「規模型事業」の4つのタイプに分類できます。 アドバンテージ・マトリックスによって事業を分類することで、事業の規模と収益性の関係をわかりやすく整理できるようになります。 経営戦略・事業戦略を考える上では、その事業がどのような特性を持っているのか把握することが重要になります。 その事業特性を分類するフレームワークとして活用できるのが、アドバンテージ・マトリックスです。 この記事では、アドバンテージ・マトリックスについて詳細を解説していきます。 アドバンテージ・マトリックスの概要 アドバンテージ・マトリックスでは、業界
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