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boston-consulting-groupとhideaki-nakamaruに関するnabinnoのブックマーク (1)

  • 『経営戦略の考え方(10)業界の事業タイプ【アドバンテージ・マトリックス】』

    前回まで、5つの競争要因から業界の構造を知る“ファイブフォース分析”をお伝えしてきました。5つの競争要因は覚えていらっしゃいますか?見飽きたかと思いますが、念のため最後にもう一度例の図解を掲載しておきます。 そもそも何のために業界構造を知る必要があったのかと言うと、競争優位性を構築するためでした。この競争優位性を構築するためには、自社が属する業界がどのような事業のタイプなのかを知っておく必要があります。そのためのフレームワークが“アドバンテージ・マトリックス”です。下の図を見てください。 上の図のように「競争上の戦略変数が多いか少ないか」という軸と「競争優位性の可能性が高いか低いか」という2つの軸で事業のタイプを4つにわけます。それぞれの事業のタイプで成功の可能性が異なってくるので事業によってどのような優位性を構築できるかを考えなければなりません。以下に4つの事業のタイプを解説していきます

    『経営戦略の考え方(10)業界の事業タイプ【アドバンテージ・マトリックス】』
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