コロナ禍でワークスタイルの常識は変化した。仕事は「出社してオフィスで行う」ものだったが、自宅やサードプレースなどからリモートで働くことが推奨され、実際、その方法でも働けることが実証された。コロナ禍が落ち着いた今でも、多様化した働き方は定着し、多くのビジネスパーソンがさまざまな場所で業務を行う状況に変わりはない。 その中で重要性を増したのが、コミュニケーションの在り方だ。Web会議ツールが普及し、リモートでも会議に参加できるようになった一方、オフィスの会議室から参加するメンバーと、自宅から参加するメンバーとの間に“溝”が生まれてしまった。「会議室の声が聞こえない」「今何の話をしている?」といった状態でコミュニケーションを取ろうにも逆にストレスになってしまう課題が生じている。 その原因は、音にあるかもしれない。リモートワーカーが増えた段階で、多くの企業では会議室にスピーカーホンをはじめとしたW
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