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companyとlee-soo-manに関するnabinnoのブックマーク (1)

  • エスエム・エンタテインメント - Wikipedia

    韓国エンターテインメント界を代表する企業の1つであり、韓国K-POPアイドル市場を事実上初めて開拓した企業でもある。経営の実権は、社名の由来となっている創業者で筆頭株主のイ・スマン(Lee Soo Man)だったが、2023年、経営権紛争でイ・スマン側が退社した。2023年以降、大株主は約40%の持分を持つカカオ(カカオエンターテインメント)。 エンターテインメント企業として、2000年に初めてKOSDAQに上場し、上場により得た信用力と巨額資金を基に事業を拡大させ、急成長した[1][2][3]。1990年、SMの1号ダンスポップ歌手のヒョン・ジニョンを皮切りに、アイドル業界に「練習生制度」という独特な制度を導入し始めた。 イ・スマンが直接発刊した『イ・スマン評伝』[4]では、米国の「モータウンレーベル」のように作ることが目標だったと明らかにした[5]。戦略面では、ブルー・オーシャン戦略

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