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criticとintimidationに関するnabinnoのブックマーク (2)

  • 伊丹十三 - Wikipedia

    大ヒット映画作品を連発した映画監督である[1]。監督デビューは51歳と遅咲きだったが、それまでに表現手段を追究する職を多数経験し、その集大成として映画に挑戦し、ヒットメーカーとなった[1]。 1984年の監督デビュー作である『お葬式』からいきなり数々の映画賞を獲得するなど絶賛を浴びた[2]。その後、『タンポポ』『マルサの女』『マルサの女2』『あげまん』『ミンボーの女』『大病人』『スーパーの女』『マルタイの女』などを演出し、いずれも大ヒットを記録した[2]。しかも一般観客からも映画評論家からも、ともに高く評価されていたことは特筆に値する[2]。 俳優としての出演も数十作品に及び(#出演作品を参照)、1983年(昭和58年)公開の『家族ゲーム』『細雪』の演技でキネマ旬報助演男優賞を受賞。エッセイストとしての代表作には『ヨーロッパ退屈日記』『女たちよ!』『小説より奇なり』など。CM出演も多数(#

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  • 社会運動標榜ゴロ - Wikipedia

    社会運動標榜ゴロ(しゃかいうんどうひょうぼうゴロ)[1]とは、社会運動を仮装し、または標榜して不正な利益を求めて暴力的不法行為等を行うおそれがあり、市民生活の安全に脅威を与える者のこと[2]。ゴロとは、ごろつきの略称。 伝統的な暴力団の経済活動への対策強化や、1981年の商法改正による総会屋対策が行われた際に生まれ、1986年には警察庁に対策が必要な集団として分類されるようになった。 社会運動や政治活動を仮装、標榜するなどして、反社会的勢力の威力を利用して行政対象暴力や民事介入暴力で不当な利益を得るものであり、社会問題となった。 大掛かりな行動を取るよりも地域密着型で生活改善や地域改善と言った市町村レベルでの動きを取ることが多い[3]。 また、昨今では、Twitter等のSNSやブログなどを利用して特定の人物や企業を攻撃して炎上を煽る者についても社会運動標榜ゴロに該当する旨が指摘されている

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