実際の所、構文についてではなく、言語機能についてのカテゴリである(多くの人は機能と構文とを区別できないので、混同して議論するため)。
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演算子の優先順位 (えんざんしのゆうせんじゅんい、英: precedence of operators) とは、演算子を利用しているような数式などが、どのように結び付いてグループ化されるべきであるかを、優先順位すなわち構文における優先度の強弱によって、あらかじめ暗黙に定めた規則である。数学ではしばしば、目的のために新しい演算子を導入することがあるが、そういう場合に優先順位があるのなら共通の暗黙の諒解は無いのだから規則を明示する必要がある。また、プログラミング言語では以下に述べるような規則の場合もあるが、APLのように優先順位は無く常に右から左に計算する、というような言語もあるといったように、その言語の設計者の考え方次第である。 算数(初等教育での数学)などが採用している規則では、乗除の演算子は加減の演算子より優先順位が高い。この規則により、2 + 3 × 4 という式における結び付きは、括
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "定数" プログラミング – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2019年6月) プログラミングにおいて定数(「ていすう」または「じょうすう」、英: constant)とは、変数同様プログラムのソースコードにおいて、扱われるデータを一定期間記憶し必要なときに利用できるようにするために、データに固有の名前を与えたものである。 ただし変数とは異なり、一度初期化するとその内容(値)を変更することはできない。よって、内容が変化しないことが保証される名前が必要なときに使用される。 ソースコードに直接記述するデータ(リテラル)のことを指して
構造化プログラミング(こうぞうかプログラミング、(英: structured programming)は、コンピュータプログラムの処理手順の明瞭化、平易化、判読性向上を目的にしたプログラミング手法である。一般的には順接、分岐、反復の三種の制御構造(control structures)によって処理の流れを記述することと認識されている[1][2]。制御構造は制御構文、構造化文(structured statement)、制御フロー文(control flow statement)とも呼ばれる。また、プログラムを任意に分割した部分プログラム(サブルーチンとコードブロック)の階層的な組み合わせによるプログラムの構造化も指している。 このプログラミング手法の普及に貢献したのは、1968年の計算機科学者エドガー・ダイクストラによるACM機関紙への投書「Go To Statement Consider
可変長引数(かへんちょうひきすう、英: variable length arguments、variadic arguments)とはプログラミング言語において、関数(サブルーチンやメソッドを含む)やマクロの引数が固定ではなく任意の個数となっている引数のことである。 可変引数、可変個引数とも呼ばれる。 可変長引数を持つ関数を可変長引数関数(英: variadic function)と言う。 いくつかの言語では型安全が保証されなくなるので注意が必要である。 可変長引数を取る手続きあるいは関数やメソッドは、多くのコンピュータプログラミング言語でサポートされている。 C言語 - 標準Cライブラリに用意されているstdarg.h(英語版)を使う。仮引数に型の指定は特に行わない。 C# - 配列型の仮引数の直前にparamsキーワードを指定する。 Java - 仮引数の型名と仮引数名の間に ...
ポリモーフィズム(英: polymorphism)とは、それぞれ異なる型に一元アクセスできる共通接点の提供[1]、またはそれぞれ異なる型の多重定義を一括表現できる共通記号の提供[2]を目的にした、型理論またはプログラミング言語理論(英語版)の概念および実装である。この用語は、有機組織および生物の種は様々な形態と段階を持つという生物学の概念からの借用語である[3]。多態性、多相性と邦訳されることが多い。 ポリモーフィズムは、通常以下の三種に分けられる。 アドホック多相 (ad hoc polymorphism) 恣意的な型の集合に一つの共通接点を提供する。関数オーバーロード、Mix-inのいち実装、型クラスなど。 パラメトリック多相 (parametric polymorphism) 詳細化されていない型要素を内包する抽象的な型に記号表現を提供する。ジェネリクスや関数型言語の型構築子など。
演算: 計算を行うこと。運算。 計算機による演算処理についてはコンピューティングを参照。 コンピュータにおいて演算処理を行う構成要素については演算装置を参照。 ある集合において、ある個数(アリティ)の与えられた要素(オペランド)に対して別の要素を当てはめる操作(写像)。n-項演算。算法とも。→ 演算 (数学) アリティが1の演算。→ 単項演算 アリティが2の演算。→ 二項演算 数理論理における演算。→ 論理演算 演算子: 写像としての演算を表す記号。転じて、演算そのもの。上記参照。 コンピュータ言語において特定の機能を持つ記号。→ 演算子 (コンピュータ言語) (無限次元の)線型空間の部分集合から別の線型空間への写像。数学、特に関数解析学では作用素と呼ばれる。→ 作用素 (関数解析学) 物理学においては同じ概念が、異なる物理状態の空間の間の関数として用いられる。→ 演算子 (物理学) 文脈
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