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dentsuとkarel-van-wolferenに関するnabinnoのブックマーク (2)

  • カレル・ヴァン・ウォルフレン - Wikipedia

    カレル・ヴァン・ウォルフレン (2005) カレル・ヴァン・ウォルフレン(Karel van Wolferen、1941年4月 - )は、オランダ・ロッテルダム出身のジャーナリスト、政治学者。アムステルダム大学比較政治・比較経済担当教授。2020年時点では同大名誉教授[1]。 オランダ語の発音ではカーレル・ファン・ヴォルフェレンとなる。 来歴[編集] 高校卒業後、中近東各国とアジア各国を旅し、オランダの新聞『NRCハンデルスブラット(NRC Handelsblad)』の極東特派員となる。 日における官僚を始めとする権力行使のあり方を分析し、責任中枢の欠如を指摘した初の著書『日/権力構造の謎』を、1989年に発表。 1994年に上梓した『人間を幸福にしない日というシステム』は、33万部のベストセラーとなる。管理されたリアリティの壁に隠された「システム(物事のなされ方)」の支配から日

    カレル・ヴァン・ウォルフレン - Wikipedia
  • 電通コピペ

    電通コピペ ◆ 電通とは・・・ その1 ◆ 電通に葬られた日外国特派員協会会長 カレル・ヴァン・ウォルフレンの言葉 電通は、日の全テレビ・コマーシャルの三分の一の直接責任者であり、 ゴールデンタイムのスポンサーの割り振りに関して実質的に独占的決定権を持つ。 午後七時~十一時の時間帯の番組にコマーシャルを出したい広告主は、電通を通すしかない。 スポンサーの選定と放送番組の内容の大部分を電通が握ってるからだ。 このような状況下では、電通に気をかけて扱ってもらえることが一種の特権となり、 立場が逆転して広告主が電通の指示に従うことになる。 その結果電通の影響力は日テレビ文化の内容まで左右し、 世界中どこにも類例が見られないほど、強力なマスメディアを通しての社会統制力になっている。 新しい雑誌は、電通が一人前の広告媒体として認めるまでテスト期間を設けられ、その間は無料で広告を掲載するよう言

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