電通グループのデジタル領域の中核を担うサイバー・コミュニケーションズが、役職の全撤廃という大胆な改革を行った。新澤社長が考える、新しい時代の組織の在り方とは。 インターネット広告とともに急成長した組織に生まれた課題 この4月、当社は組織・人事大改革と称し、大幅な組織・人事制度の改革に踏み切りました。これまで18年間、当社はインターネット広告市場の拡大と共に成長を遂げました。その成長と共に組織は大きく膨れ上がり、縦の関係は遠く、また横の連携も取りにくい極めてコミュニケーションが不足した組織となってしまいました。 また、もう一つ組織が拡大し続けたことによる弊害があります。それが「役職」です。組織を機能させるためにはポストは必要です。しかし、時にポストは「人」にひも付くことがあり、そうなった場合、組織改革を行う際に弊害が発生します。例えば組織を変える際に、じゃあ、あの人はどういうポストにするの?
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