日本の製品は、高い品質を誇りながら、中国マーケットにうまく食い込めていない。その最大の理由は、ブランド戦略の甘さにある。このコラムでは、北京電通に 7年駐在し、グローバル企業のブランド戦略のコンサルティングを手掛ける著者が、中国人の心を掴むためのブランド創りを解説。ビジネスの現場で起きている事実をベースに、実践的なブランド戦略を発信する。 新コンセプト商業施設、香港「K11」 みなさんは、「K11」をご存じでしょうか? これは、香港の九龍サイドにある、とてもユニークなショッピング・モールです。コンセプトは「アート・モール」、つまり商業施設とアートギャラリーの融合です。清華大学美術学院や多くの芸術家たちとコラボして空間デザインやイベント展開を行っています。 さほど大きくはないモールの中に入ると、いわゆるハイ・ファッションのブランド店は見当たりません。アパレルの「agnes b.」、バッグの「
![中国式グローバルエリートの育て方](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b7a0896d407c0f292a8c3420278c3dc326ce6220/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F7%2F8%2F1200w%2Fimg_7855a7e85b1c31cbb0d29af4984a815e35572.jpg)