タグ

fault-tree-analysisに関するnabinnoのブックマーク (2)

  • 第5話 用語解説 - 冒険者ギルド品質管理部 ~生まれ変わっても品管だけは嫌だと言ったのに~(犬野純) - カクヨム

    品質管理部なら知っていて当然な単語を解説 ・なぜなぜ分析 トヨタが作った不具合の分析手法。 なぜを5回繰り返して真因にたどり着くようにするのがよいとされるが、必ずしも5回とはならなくてもよい。 1つ目の何故が次に続くようにする必要があり、繋がりが悪いと上司や顧客の品質管理部に対策書を提出した時に指摘される。 真因が経営陣にたどり着くこともしばしばあり、顧客に泣きながら相談すると落とし所を提示してくれたりする。 著者は「真因を潰すためには社長の首を摂らなければなりません。オーナー企業なので、私が解雇される可能性がありますので、御社で雇用してくれる約束があれば、真因の対策を社内にて提案しますが?」と言って、そこまでは求めませんと言われたこともある。 殆どの企業の対策書には製造原因と流出原因を分析するようなフォーマットがあり、発生源と流出源の対策が求められる。 作品中の例で説明するなら、スターレ

    第5話 用語解説 - 冒険者ギルド品質管理部 ~生まれ変わっても品管だけは嫌だと言ったのに~(犬野純) - カクヨム
  • フォルトツリー解析 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2010年4月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2010年4月) 出典検索?: "フォルトツリー解析" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL フォルトツリー フォルトツリー解析(フォルトツリーかいせき、英: Fault Tree Analysis:FTA)とは、故障・事故の分析手法。JIS C 5750-4-4:2011 では標題で故障の木解析としている。JIS Z8115:2000では、フォールトの木解析を使っている。故障木解析ということもある[1]。 概要[編集] FTAは、JIS Z8115:2000で、「下位アイテ

    フォルトツリー解析 - Wikipedia
  • 1