ウーマノミクスは、「女性」と「経済」という2つの名詞を組み合わせた造語。新しく確立された理論によって、支点を変更し、それらを再接続したりすることで、従来のマクロ経済に匹敵する新しい経済を構築する試みであり、視点は労働力や消費者としての「女性」となる。 定義[編集] 「ウーマノミクス」という経済用語は、ゴールドマン・サックスのストラテジスト兼副会長であるキャシー松井によって紹介された。松井は、世界的なトレンドを作る思考リーダー、ビジネスウーマン、経済学者の一人であり、1999年、経済報告書「Buy Female Economy」にて使用した。当時の日本は、女性が高学歴でありながら”女性は家に入る”というライフモデルが一般的であったり、それとは逆に人口減少危機に瀕している日本に対して、経済学的観点から、男女雇用機会均等法がね始根付き始めた日本において、”職場にいる女性を男性と同じ数にすること”