ソフトバンクの感情認識ロボット「Pepper」が、12月から全国の家電量販店の「ネスカフェ」コーヒーマシン売り場で接客をする。Pepperがソフトバンク店舗以外で接客をするのは今回が初めて。ネスレ日本では2014年末までに20店舗以上まで拡大し、2015年末までに全国1000店舗での展開を目指すとしている。 コーヒーマシン売り場に常駐するPepperには、ネスカフェ専用のアプリが搭載されている。家庭用コーヒーマシン「ネスカフェ ドルチェ グスト」や「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」の特長を説明してくれるほか、会話によって顧客のニーズを把握し、最適なマシンを提案する。さらに、顧客を楽しませるクイズやゲーム機能も搭載しているという。 ネスレ日本 コーヒーシステムビジネス部長の大谷謙介氏は、カプチーノや宇治抹茶ラテなど14種類のカフェメニューを自宅で楽しめるカプセル式の「ネスカフェ ドル
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