去る2月 祖母の兄嫁に当たる遠縁の叔母が亡くなり お通夜に参列しました。 その際 香典返しを頂いて帰ってきたのですが 1万円という金額を包んだ為か つい先日 七十七日忌法要を済ませたという報告のお手紙と共に 更にカタログギフトが送られてきました。 すぐさま届けて頂いたお礼を伝えなくては と思ったのですが 遠縁で ほとんど面識もない為 電話は掛けづらく 手紙でお礼をしたためる事にしました。 ですが うまく文面が思い浮かびません。 良い文例がございましたら アドバイスの程 よろしくお願い致します。 ちなみに あちらの家庭と私との関係は ■故人が 私の母方の祖母(数年前に亡くなっています)の兄嫁である ■喪主は 私の母の従兄 ■母は昔から交流がある方達ですが 私は幼い頃1~2度会っただけ (住まいも離れています。) こんなところです。 (私は既婚者で 母とも離れて暮らしています。)
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "冠婚葬祭" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2014年8月) 冠婚葬祭(かんこんそうさい)とは、人が生まれてから亡くなり、その後に行われるものまで含めた家族的催し物全般を指す言葉である。 概要[編集] この言葉は、人間が生まれてから死ぬまで、および死んだ後に家族や親族の間で行われる行事全般を指しており、元々は儒教の思想の延長が含まれるが、今日では単に通過儀礼の一種だとして扱われている。4文字のいずれもが人生の節目及び死後の扱われ方を指しており、このいずれをも滞りなく行う事で一人前だとみなす思想もある。 なおこれらでは非日常的
結婚式での晴れ着[1] ハレとケとは、柳田國男によって見出された、時間論をともなう日本人の伝統的な世界観のひとつ。 民俗学や文化人類学において「ハレとケ」という場合、ハレ(晴れ、霽れ)は儀礼や祭、年中行事などの「非日常」、ケ(褻)は普段の生活である「日常」を表している。 ハレの場においては、衣食住や振る舞い、言葉遣いなどを、ケとは画然と区別した。 もともとハレとは、折り目・節目を指す概念である。ハレの語源は「晴れ」であり、「晴れの舞台」(=生涯に一度ほどの大事な場面)、「晴れ着」(=折り目・節目の儀礼で着用する衣服)などの言い回しで使用されている。これに対し普段着を「ケ着」と言ったが明治以降から言葉として使用されなくなった。また、現代では単に天気が良いことを「晴れ」というが、江戸時代まで遡ると、長雨が続いた後に天気が回復し、晴れ間がさしたような節目に当たる日についてのみ「晴れ」と記した記録
香典袋 香典(こうでん。香奠とも表記)とは、仏式等の葬儀で死者の霊前等に供える金品をいう。香料ともいう。「香」の字が用いられるのは、香・線香の代わりに供えるという意味であり、「奠」とは霊前に供える金品の意味である。通例、香典は、香典袋(不祝儀袋)に入れて葬儀(通夜あるいは告別式)の際に遺族に対して手渡される。 香典袋[編集] 香典袋は、葬儀の宗教・相手の宗旨宗派に合わせて使い分ける。 仏式の香典袋は、白無地か蓮の花の絵柄が入った包みに、「御霊前」・「御香料」・「御香奠(御香典)」と表書きし、白黒あるいは双銀(銀一色)の結び切りの水引をかける。「御佛前(御仏前)」は、四十九日(七七日忌)以後の法要で用いるのが一般的。葬儀が終わって故人の霊魂が成仏した後は「御佛前」、それまでは「御霊前」との考え方。ただし、浄土真宗の場合、人は死後すぐに仏になるという思想を持つため、香典であっても「御佛前」と書
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