【著者プロフィール】 宮澤 正憲 博報堂ブランドデザイン リーダー [主な経歴・業績] 1966年生まれ。東京大学文学部心理学科卒。 博報堂に入社後、マーケティング局にて食品、自動車、トイレタリー、流通など、多様な業種の企画立案業務に従事。 2001年に米国ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院(MBA)卒業後、次世代型ブランドコンサルティングの専門組織である「博報堂ブランドデザイン」を立上げる。 近著に「「応援したくなる企業」の時代」(アスキー・メディアワークス) ◆はじめに~このコラムについて みなさんは“ブランディング”と聞いてどんなことを思い浮かべるでしょうか?私が卒業したノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院は、特にマーケティング分野で有名で、卒業後にマーケティング関連のビジネスに携わる人が多数います。そんなケロッグの卒業生と同様に、私も、ブランドコンサルティングという領域を専業