調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内のキュレーションサービス市場の調査を実施した。 1. 調査期間:2014年4月~6月 2. 調査対象:キュレーションサービス提供事業者 3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・Eメールによる取材、ならびに文献調査を併用 <キュレーションサービスとは> 本調査におけるキュレーションサービスとは、目的や意図を持って情報収集して、そこから不要なものを切り捨てて、人々の関心・興味を新たに喚起する形式で、情報を集約化し他者と共有するサービスをさす。 <キュレーションサービス市場とは> 本調査におけるキュレーションサービス市場は、「NAVER まとめ」や「Gunosy」、「SmartNews」、「NewsPicks」、「Antenna」などユーザーを集めて広告・課金収入等で運営する情報系サービスや、「Origami」や「HATCH」などEC