新型コロナウイルスのパンデミックのさなか、米アマゾン(Amazon.com)はEC需要増に対応するため人員採用と設備投資を進めた。だが2022年になると状況は一変。コロナ特需が終わり、実店舗を閉鎖したり、大規模な人員削減を実施したりしてきた。しかし最近の同社は、重点分野への投資を推し進めている。先ごろは医療部門の新規事業を拡大したと明らかにした。米メディアによると、食品宅配事業も新展開も計画しているという。 オンライン診療サービス、全米に拡大 アマゾンは「アマゾン・クリニック」の事業拡大を進めている アマゾンは23年8月、オンライン診療のマーケットプレース「アマゾン・クリニック(Amazon Clinic)」を全米規模に拡大したと発表した。これは医療機関と患者をつなぐプラットフォームで、患者はアレルギーや結膜炎などの約30の一般的な疾患について、テキストチャットやビデオ通話を通じて診察を受